皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

夫の不倫

前一度質問をさせていただきました。
夫の不倫、確定です。

不倫相手との間の会話を読んでいしまいました。
自分が悪いですが。

二人はもう一年半以上続いています。
俺は離婚するだと、何もかも捨てていんだと、結婚はもう破断してるんだと、まで不倫相手に言っています。
(こちらには何も言ってきません、バレていることを夫が知りません)相手にどうなってるのと攻められたら、子供は捨てられないと一点ばり。

ちょっと彼との過去を伝えておきます。
自分が夫と知り合った当初、彼は彼女さんがいました。
自分も浮気相手でした。状況が少し似ている。当時、彼も似たようなことを言われました。
しかし、なかなか実行に移さなかった。最終的に、彼女さんが別れを言い出したので、二人は別れ、私たちは付き合うことになりました。

その後、子供ができた。だけど、結婚という結論に至るまで、すごく時間がかかりました。結果、子供生まれてからも入籍になった。

優柔不断で、臆病な部分はかなりある人ですが、仕事の時はとっても頼りになる人です(仕事で知り合ったので知っています、今の不倫相手も同業者です。だから、顔合わす時が結構あります。)

最初は家に帰ってこなかったり、音信不通になったことはあったが、しばらくして、家にはちゃんと帰ってくれるようになった。

だから自分も今だけの関係、待っていたらちゃんと戻ってきてくれると思っていました。けど、不倫相手との間の会話を読んでから。。。今も続いている、相手が離婚を押したけど、今は不倫でもいいから続きたいと開き直ったみたいです。しかも、二人は時間さえあれば会っていると知りました。

今の自分、自信がなくなった。
本当に子供のためだけでした。私への愛は1ミリもなかったが。
これからどういう顔を夫に見せるかすら分からなくなってきました。

心が痛いです。
嫉妬もしています。
極度にネガティヴになって、気づいたら2時間泣いていた、ご飯も全く食べれない。。。このままいなくなればいいとも思います。

何か心を穏やかになれる方法、今の悩みから脱出する方法はあるでしょうか?教えてくださいませ。

その他
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

やはりお話しあいならるべきかと思います

拝読させて頂きました。ご主人様とのことで大変おつらい思いをなさっていらっしゃるご様子ですね。あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
やはりこのままではあなた自身がこわれてしまうことになるでしょう、ですからあなたのお気持ちを落ち着いてご主人様にお話しなさるべきかと思います。
それによりどの様な結果となるかはわかりません。が、しかしあなたのお気持ちはいくばくかは和らぎ、そして今迄の不安からは少し解放されると思います。
ご主人様がどの様にお考えなさりどの様に判断なさるかはわかりません。が皆様それぞれに大切な人生です。そして何よりお子様の大切な人生があるのです。よくよく皆様で本当に何を優先するべきかを冷静に考えて頂きたいと思います。
愛欲の関係では何も生まれません。奪い合うだけです。傷つけ合うだけです。

皆様にとってこれから本当に大切な人生を選択なさり後悔なき人生を歩んで頂きます様にと心よりお祈り申し上げます。


質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。

アドバイスありがとうございます。

あれから色々考えて、夫と話し合いをしてみました。
怖くて不倫の話は回避しましたが、夫婦二人の関係について、これから二人が見ている将来は同じであること確認できました。
不倫問題がこれで解決できたとは言えませんが、これだけでも気持ちが少し落ち着くことができました。少しずつ自分がプラス思考になっていけば、きっと問題は解決できると信じることにしました。

ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ