位牌

空き家に置いてある位牌、先祖用と父母用の位牌の汚れを綺麗にしようタオルで拭いていると金箔が所々剥がれてしまいました。業者に修復をするとなるとかなりの金額がかかるし、自分で出来る範囲。金の塗料でしようかと思ったのですが、自分でする事は良くないと聞きました。まだ、そのままにしておこうかと思っておりますが問題はないでしょうか?無知だった自分の行動が悔やまれます。浄土宗です。宜しくお願いします。

お墓・仏壇
有り難し 12
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

光永寺

憲章

位牌をきれいにしようとされたそのお気持ちをよろこばれています

まいまいさんお位牌の金箔は薄いものですね、私も寺の位牌を気をつけて掃除をしていますが同じような失敗しております。確かにt修理はそれなりにかかると思いますし、自分ではたぶん難しいと思います。うちの寺ではそのままです。失敗と言いましたがでもご先祖や親御様は私はよろこんでくださってると思いますよ。埃をかぶってるよりさっぱりするでしょうし、何より貴女が皆さんのことを思い出してくださっていることが何よりもうれしいと思います。思い出と共に皆さんが貴女の心の中に蘇るでしょうから。ゴシゴシは考え物ですがどうぞこれからも埃を払い皆さんを思い出してください。それが良き供養ですから。

10ヶ月前

金箔は剥がれますから

拝読させて頂きました。はい、確かにお位牌を拭きますと金箔が剥がれてしましますね。特に水拭きすると途端に剥がれてしまいます。
ですから仏具屋さんに置いてある乾拭きの布巾で拭き取る様にすることが望ましいですよね。とはいえ毎回やっていれば金箔は剥がれてしまいますからあまり頻繁に拭かないことかと思います。小さめのハタキでホコリをはたく程度で良いかと思います。
お位牌の周りはできるだけきれいにお掃除なさってくださいね。
そしてお掃除の後もしっかりと手を合わせてお念仏おとなえなさってくださいね。
あなたのそのご供養のお気持ちは必ずや仏様やご先祖様に届いて参りますからね。
南無阿弥陀仏

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

憲章様、kousyokuuyoAzuma様、お忙しい所お答え頂きありがとうございました。お蔭様で何だかすっきりした気分になりました。汚してしまって怒っていないか気になっていたのですがきっとドジな私を苦笑いしながら、仕方ない~気にしなくっていいよ、それよりありがとうね、と言ってくれてると気持ちを切り替えていきます。ありがとうございます!

関連する問答
このページの先頭へ