お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

何かと任される

私は小さい時から何かとリーダーや、大変なことを任されます。

私自身はというと、基本的にぼーっとしてたい、引っ張るより引っ張られたいタイプです。

ですが、断れないし、引き受けたらきちんとやらないと気が済まない性格のため重圧によるストレスに耐えながらやってしまいます。
それで、婦人系のバランスをよく崩してしまいます。

今回は趣味の楽団のリーダーなのですが、本当は婚活だけメインに頑張りたい年だったのに引き受けてしまいました。

なんで私ばかり任されてしまうのでしょう。
特別優秀な人間ではありません。

小さい時からよく母に、
誰しもが与えられる役割ではないのだから頑張ってみなさい、何か身になるから

と言われていたのでプラスにも捉えられますが、ストレスがたまると辛くなってきます。

心構え・生きる智慧
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2017年1月18日 23:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

 一言でいえば、
 「ちゃんと断りましょう」
 
 人から頼りにされることや、期待されることは大変にいい機会ですし、
何かの身になることは確かですね。

 でも、自分がしたいことをすることや、チャレンジすることも大切です。
 
 自分の時間を持つことも貴重な経験になります。
 

もし、断ることで嫌われることなどを恐れているのであれば、
諦めて嫌われちゃいましょう(^◇^)

 P.S.私自身は結構、断っちゃいます。本当に必要とされていれば、私のタイミングで、さまざまな役割を受けることにしています。自分が責任者になれば、自分のペースで進められますし、その方が楽な場合もありますね。

2年前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ