hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

職場で

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

私はスーパーでグロサリー担当で働いています。グロサリーのパートの仕事は、朝、出勤したらバックヤードに、沢山降ろしてある荷物を店内に運び、棚に陳列することから始まります。私は、10時から2時までのパートタイマーですが、お店は9時開店なので出勤すると早朝のパートさんや、9時から出勤の人達が品出しをしております。荷物が少ないときには ほぼ出し終わっている事もあります。ところが、どういう訳か いつも重たいドリンクはいつも残されていて出勤するといつも「出してもらってもいいですか、すみません」と言われて私が出すことになります。私は嫌な顔はせずに、いつも出していますが、9時から出勤しているパートの子でも20歳の若い子もいるのですが、その子は、要領がよく 軽いものしか運びません。土曜日や日曜日には 学生のアルバイトも来ますが、バイトの子も重いものを避けて、楽なものを選んでやっている感じです。グロサリーのチーフ曰く「みんな重いものを避けて軽いものをやりたがるんだよなぁ…」私は、チーフの立場でバイト生に嫌われたくないからと、きちんと支持をすることが出来ないのはおかしいと思うのですが…働く上で、この仕事は大変だからやりたくないとか、楽な事だけ選んでやるっておかしいと思うのですが、…チーフも、私達の様に年寄りには結構ズバズバ言うのですが、バイト生には気を使っているようです。バイトは、週末にしか来ないのですから、普段に関わりが多いパートももっと大切にするべきではないかと思うのですがどう思われますか?重たいドリンクの件も、交代でやるように上手く伝えたいのですが、どの様な言い方をすれば角が立たずに伝える事が出来るかアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願いします


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

皆さんで話し合って

拝読させて頂きました。私はグロサリーとは何なのかわかりませんのでネットで調べたところスーパーの中での一般食品や雑貨などのことをいうのですね。勉強になりました。
あなたがおっしゃることの通りならば重い物大きな物が残されているということですよね。普通に考えるならば早く整理して陳列するならば大きな物からさっさと並べる方がスペースも空きますし効率が良いかと思いますよね。
私は素人ですからプロに聞かないとわかりませんが、想像するにそう思います。
ただやはりそれぞれの職場でのやり方やスタッフの皆さんのチームワークや指示系統やマニュアルがあると思いますし、リーダーやマネージャーや店長さんの指示系統もあるでしょうからさっさとよくよくコミュニケーションをお互い取り合うことかま大切かと思います。
その様な円滑にコミュニケーションがなければ仕事が回らなくなることは目に見えてきますからね。ましてそうなれば売れなくなっています。。
あなたがこれから皆さんとお仕事を通して円滑なコミュニケーションを取られて皆さんがスムーズに気持ちよく働くことができます様にとお祈り申し上げます。
感情的にならずに一呼吸なさって冷静にお仕事にお向き合いなさってくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。チーフに相談するにしても、私が言いたい事が理解されず、やりたくないから言っているのだろうと誤解されたくありませんし、今まで文句も言わずに一生懸命に頑張ってきた事が無駄になってしまうような気がして…現に一緒に働いている人で、何かと文句や愚痴ばかり言っている人がいるのですが、相手にされずに馬鹿にされています。チーフという人は、若いのに少し偏屈な所がある人なのでとても難しいです。気まずくもなりたくないけど、このままでも私のストレスが溜まってしまい、不満を抱えたまま仕事をしていても楽しくないと思います、。人間関係は本当に難しいですね   

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ