hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心ない人との関係について悩んでいます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

いつも拝見しています。

前回の質問にも書いた会社にいる心ない同僚について悩んでいます。

以前何度か質問した時にも書きましたが、去年の5月に2人で暮らしていた母が亡くなりました。

その同僚とは 数年前からよく話しをする関係で、家庭の事情や母が入院していること、私が仕事終わってから毎日病院に行っていることも知っていました。
母が亡くなる一週間前に仕事中に病院から連絡があり、母の容態が急変し早退したことも知っていました。

母は亡くなり 葬儀も終わり仕事に復帰した日の朝、「お母さん大丈夫?」と聞かれたので「亡くなったよ」と言ったら笑顔を浮かべていました。

そのあたりから 少しづつ距離を置くようになりました。

今年のお正月は喪中で、私はいつもなら母と迎える新年を生まれて初めて一人ぼっちで過ごしました。

いつもなら母の作ってくれた煮物や ささやかながらのお正月料理も今年はなく、母の仏壇に「お正月だからお花だけね〜」とお花を買ってきて手向けました。

お正月休みが終わり仕事に行くと 例の同僚が真っ先にやってきて 「あけましておめでとう」と言い始めました。

私は絶対こいつなら言うだろうと「うち喪中だから・・今年もよろしく」とだけ返しました。

自分の正月の楽しい話、母親と一緒に妹夫婦の家に何連泊して楽しかったと散々言ってきました。

あまりにも無神経なので、「良かったね 親が生きてる間しか孝行できないからね」と吐き捨てるように言ってやりました。

私は なぜこの同僚がこんなことを平気で言ったり 亡くなった時も笑っていたのかが理解できません。

私以外の人には大人の常識的な人と理解されているようです。

私からしたら非常識で、なんて幼稚な人なのだろうかと思っています。

前々から、仕事でもそうですが、私に対する敵意みたいなことを感じていました。

私がこう感じていて、あなたの言動で悩んでいるなんて話したら、トラブルになるのが目に見えているので必死に怒りをこらえて 極力関わらないようにしています。

その方は50才近い女性でバツイチです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

相手は別人格です。これは変わりません…

 お悩みを拝見して、理路整然として文章が読みやすく、内容も分かりやすくまとめられていて、あなたは「聡明なお方」だと感じました。
 でも、それがあなたのお悩みの大元なのかも知れません。
 大切な大切なお母様に先立たれて、本当に辛くて悲しい…お察し申し上げます。
 でも、それが同僚の女性に伝わっていない。無神経で腹が立つ…。
 あなたなら、きっとその同僚女性の親族に不幸あれば、そのことを気遣って優しく対応されるでしょう。
 でも、相手はあなたと別の人格なのであなたと同じような思いになれないのでしょう。
 相手はあなたとは違う人間です。その違いを認めることが必要だと思います。
 そして、違うから相手はダメだとするとあなたは高慢な人になってしまいますし、違うから私はダメだとすると自分を卑下することになります。
 違ったままでいいのです。違ったままで相手を又自分を認めましょう。受容しましょう…。
 それがイヤなら、相手を認めなくても良いのです。
 ただ、「そうすると職場に居るのが辛くなるよ、仕事が辛くなるよ」と教えて下さるはたらきを「仏(様の智慧)」と申します。
 どうでしょうか…親しいお付き合いはしなくて良いのですから、職場の同僚として何とかやっていきましょうよ。仕事は大切ですから。
 又、どうぞいつでもハスノハにご相談下さいませ…僧侶方と一緒に考えましょうよ…お待ち致しております。

{{count}}
有り難し
おきもち

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ