音楽とのつきあい方
こんにちは。私は最近までロックが好きだと思っていたのですがそうでもないと気づきました。
自分はいわゆる顔ファンというヤツでバンドのメンバーの見てくれは好きでも彼らの音楽の世界観やライブを重要視している訳ではないです。
彼等のCDを聞くのも気分を上げなくてはいけない時に気付け薬として聞いたり家族や友人とカラオケに行った時の持ちネタとして聞いているだけで心から大好きで聞いている訳ではありません。
またそういう人達はライブが好きなことが多く、twitterをフォローして彼等のツイートを見ても今回のライブは最高に楽しかった、この感覚があるからバンドを続けていけるといった内容のものが必ずあり、正直ライブが苦手な私はこの人達とは合わないな、と感じてしまいます。
上記の理由から私はロックが好きです、と名乗ってはいけないのかとたまに考えてしまいます。
ですがそれをやってしまうと周囲から浮いて孤独感が増してしまうのでは、という懸念もあります。
是非とも宜しくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
誰が好きなのか、あなたが好きなんです。
サオ美さん
初めまして
だてりゅうほうと申します。
いいですね〜〜〜
もしかすると同じ世代ですかね^^
アイドル全盛の時代にロックが好きなんて良い感じです^^
ちなみにどーーーーーでも良いですが
昔から10-feetが大好きです(笑)
さて、こんな私の一面を少し見せてから
お話しを進めたいと思うのですが。
あなたにとっての「好き」というのは
他人が決めることでしょうか??
ちょっと抽象的過ぎますか?
あなたが自分自身の中で
・なんとなく、こんな感じで、これこれが好き
と表現する場合に
それを他人に理解されなければ
サオ美さんは好きじゃなくなちゃうんでしょうか??
きっと違いますよね^^
サオ美さんらしい、ロックバンドの好きな部分があって良いと思うんです。
(ちなみに僕もライブはしんどい派です)
じゃ、今のサオ美さんには何が悩みなのか。
それは「他人からのどう思われるか」という部分じゃないですか??
たまたま【音楽】というキーワードでこの問題が発生しましたが
きっと他の面でもそれはあると思います。
ここの部分を
サオ美さん自身が気づいて
また自分自身で、問題に目を向けて
その解決法を探ること
これもまたこれからの長い人生で
大切になってくる経験値になると思います^^
まさかハスノハで
僕の音楽の趣味を発表することがあるなんて
思ってもなかったのですが
ついつい共感して回答してしまいました^^
サオ美さんの人生が輝くことを
応援してますね〜〜〜
ちなみに
僕の動画にサオ美さんの次の悩みのヒントがあるかもしれません
時間があればご視聴ください。
質問者からのお礼
ありがとうございます!^_^