hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫のことも自分のことも軽蔑してしまいます

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

夫は最初の結婚で出来婚をしており、浪費癖のある妻の借金で貯金を食い潰されました。
二度目の結婚では、結婚して早々妻が浮気したそうですが、再構築しました。
でも、そのせいでその後産まれた子供への養育費や、家のローンを今でも払っています。
正直、そんな夫を馬鹿だと思います。

出来婚なんてするのは考えなしの馬鹿。
浮気を許してしまうのも馬鹿。
結婚や離婚のせいで出世ルートから外れて、それを後悔する言葉を聞く度に馬鹿だなあと思います。

夫のことはとても好きで結婚しました。
とても優しいし、私のことを大切にしてくれます。
一緒にいるときは幸せなのですが、心のどこかで夫のことを軽蔑してしまいます。
そして、そんな夫と結婚した自分も同じレベルなのだと思います。
また、あんなに優しい夫を軽蔑してしまう自分も嫌になります。

私に足りないものは何なのでしょうか。

2017年2月7日 11:26

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご主人に寄り添う事が必要ではないのかと感じました。

足りないものは何かという事ですが、ご主人にすべて寄り添えきれていない所かも知れません。

ご主人の過去の行為によって出来た問題についてはあなたも共有しなければなりません。
結婚を決断されたのは、紛れもないかんなさんご自身ですので。

しかし、ご主人の過去の判断については、あなたは介入するべき問題ではありません。
いくら、かんなさんが馬鹿だと感じられていても。

ご主人は過去の判断について、後悔されておられますよね。
かんなさんにも相当負担をかけている現状に対しても、非常に悔いておられるでしょう。

かんなさんが悩まれてる以上にご主人は苦しまれていると私は思います。
かんなすまん・・・俺が馬鹿なばかりに….

もう過去を変えることは不可能です。
今、かんなさんの課題は、ご主人を受け容れてあげることではないのでしょうか。

ご主人に寄り添って下さい。
かんなさんがそのような在り方でおられることをご主人は切望されているでしょう。
しかし、ご本人はとうてい叶わぬ夢と、お考えのように感じますが…..

だからこそ、ご主人と同じレベルで生きてあげていただければと、私は思います。

客観的に見て、ご主人は正直すぎる方だと思います。
かんなさんがそう思われるのも無理はないでしょう。

しかし、裏を返せはそこがあなたの感じられている通り、優しさであり誠実さであるのではないでしょうか。

2017年2月7日 14:02
{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...

《無いもの探し》から《あるもの探し》へ

初めまして、こんにちは
だてりゅうほうと申します。

かんなさんの率直な質問に、ストレートにお答えするならば
《あなたに足りないものを探すのではなく、あなたが持っているものに目を向けてください》
ですね。

人間は完璧ではありません。
私も、かんなさんも、もちろんご主人も
しかし、縁があって出会い、縁があって結婚されたわけです。

何か理由もないのに、結婚されることはなかったでしょう。

しかし、人間の欲望は放っておくと、どんどん大きくなるもの
恋愛の頃には見えていなかった点も
生活を共にする時間が長くなると目につくようになるものです。

しかし、それを相手にも、
そして今回はご自身に向けても
《足りないところ探し》をしてしまうと
常にそれは見つかります。

足りないところ探しのプロフェッショナルにならないでください^^

かんなさんにも素晴らしいところが
ご主人にも素晴らしいところが
もちろんそれらを取り巻く全ての人に
良いところがあります。

そこを探しましょう。

慣れないうちは
わざわざ時間を作ってノートに書き出すことから
始めないと、習慣が変わらないかもしれません。

しかし、それをする価値はあると思います。
まだまだ長い人生を豊かに生きるためにも
ぜひ《幸せなところ探し》をして見てください^^

動画でも解説してます。
時間があれば見てください^^

https://youtu.be/7kY4Cav2p1U

2017年2月7日 12:18
{{count}}
有り難し
おきもち

※…YouTubeで「だてりゅうほう」と検索してください…※ 初めま...

質問者からのお礼

>だてりゅうほうさま
回答ありがとうございました。
動画も拝見いたしました。
私は他の夫婦と比べて、あれができない、これができないと思って幸せの閾値を上げていたのかもしれません。
これからは、夫の過去ではなく、目の前の夫のいいところに目を向けて幸せを拾い上げていきたいと思います。

>海老原 学善さま
仰る通り、夫は正直なんです。
馬鹿がつくほど正直で、そしてそんなところを好きになったのだと思い出しました。
夫が私以上に苦しんでいるはずというお言葉にハッとしました。
思えば、自分のことばかりで夫の苦しみを慮ることができていなかったように思います。
夫に寄り添い過去を受け入れることは、一朝一夕には難しいかと思いますが、精一杯努力していきます。
どうもありがとうございました。

「夫・妻を愛する気持ちが薄れた」問答一覧

もう夫とどうありたいのか分かりません。

初めまして。 夫は、月2・3回程、泊まりの出張があります。その出張に行くたびにデリヘルを利用しています。(いけないと思いつつ携帯を見たら予約していました。夫の携帯を見た行為に関しては反省しています。) デリヘルを利用している事がショックで、出張が決まるたびに悲しくなりイライラして冷たく当たってしまいます。『美味しいもの食べて遊べていいね』と嫌味を言ったこともあります。やめて欲しいと伝えたこともあるのですが、『そんな暇ない』ととぼけて、全くやめていません。 現在、未就学児の子供が2人おります。夫は毎日仕事の帰りが遅く、寝かし付けまで1人育児でこちらもヘトヘトですが、遅くまで家族のために頑張っている夫を笑顔で労いたいのに出来ません。最近では夫の事が気持ち悪いとさえも感じます。子供達とも一緒の布団・お風呂に入って欲しくないです。夫の仕事休みの日は同じ空間にいるのが苦痛です。 また、一般的なものと比べて軽度だとは思いますが、精神的DVを受けています。会話の中での私の発言をことごとく否定してきます。『普通はこうだろ』『世間知らずだしな』『お前に任せるとこうなるからな』と見下しているのが言葉の端々に伝わってきます。そんな事もあり、私から話を振ることも少なくなってきましたし、夫から何か聞かれても無難な回答だけして終わらせるようになってしまいました。子供達に対してはそういう態度は取らないので、私だけが我慢すればいいと黙っています。 なぜこんな夫婦関係になってしまったのか。こんな夫婦関係を望んでいないのに。今は夫と一緒にいるだけでただただ辛いです。会話するのも疲れます。出張先で私が嫌がる事をしているのかと思うと心が張り裂けそうになり優しくなれません。もっと自分がどっしり構えていないといけないのかなと、夫の行動に目を瞑り、夫を応援する言葉を掛けて、自分を変えてみようと行動したこともありますが、毎月の出張の度に裏切られ心がどうにかなりそうです。どうしたらいいのか、どうあればいいのか、もう分かりません。正直、別居も考え出しております。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

夫に100万円を無断使用され愛想が尽きた

私が独身時代必死で貯めた貯金を勝手に投資に使われました。 婚前財産は共同貯蓄も含め、それぞれの持ち物としようと、結婚の時に約束しました。 持ち出された100万円、海外のサーバーを経由しており、全額返ってくるかはわかりません。 夫はその投資を始める時も自分でしっかり調べることは無く、「知り合いに勧められたから」と言って月5万の積立を始めました。 当時、夫が仕事のミスから負債が発生し、それを夫の独身時代の貯金を全額返済にあてたと聞かされていましたので、口座に現金を置かずに投資に頼ることには本当に反対でした。 しかし、月5万自己責任で行い、共同貯蓄と私の個人財産には手をつけないことで承諾しました。 昨日、共同口座を見たら残金がなく、私の個人財産も引き出されていました。 夫を問い詰めると、「怒られると思ったから黙ってやりました」と……。 前回の負債に関しても個人の貯金では足りずに勝手に夫婦の貯蓄からお金を持ち出したとの事です。 前回の負債の時も、よく確認せずにことを進めて黙って失敗したのです。 夫にお金のことはきちんと相談しないといけないと言うと「黙れ、調子に乗るな」と言われました。 あとから、「あの時はカッとなった」と言われました。 逆ギレです。 話し合いが終わっていないのに、「寒い」という理由でリビングの隣の部屋にある私の布団に勝手に入ろうとしました。 「寒いなら服を着ろ」と言えば、「癒しが欲しいんだ!」と返事をする夫。 まだ話し合いをしていました。 100万円もの大金を勝手に使ったことについて、話し合っている時の態度がこれです。 正直意味がわかりません。 「黙れ、調子に乗るな」はこっちのセリフです。 たとえお金が帰ってきても、もう信頼が戻ってくることがないような気がしています。 夫の言動に不信感しかありません。 愛想が尽きるとはまさにこの事なのだと痛感します。 先週結婚式の手付け金を払いました。 まだ新婚ホヤホヤです。 指輪のローンだってまだあります。 なのに離婚の2文字が頭を過ります。 やっと結婚できたのに、親不孝者です。 この釈然としない気持ち、憤りをどう受け止めれば良いでしょうか。 夫を育てるという気持ちが足りないでしょうか。 それとも、お金は向こうに持っていけないので寛大に許すべきでしょうか。 どうか、お願いします。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

夫の死ぬ死ぬ騒ぎに疲れました

味覚障害なので死ぬそうです。 警察、病院、医師などに相談したのですが、夫の自殺をとめるにはどうすればいいでしょうか? 警察にもお世話になりました。自殺すると飛び出していったので、警察に連絡して保護してもらいました。 なんどもお坊さんにも相談しましたが、「味覚障害で自殺」という心理が私には理解できないのです。 自分も子供のころ風邪をひいて味覚障害に1か月ぐらいなった記憶があります。 そのうち治るという言葉を信じていたらそのうち治りました。ケーキの味が苦くて悲しかった記憶はありますが、死にたいとは思わなかったです。 舌癌、さらなる癌、でも闘病がんばっている女優さんもいるのに、うちの夫は味覚障害で死ぬ死ぬと毎日うるさい。 何件も病院に行きましたが、お医者さんも「はいはいはい」という対応です。 きっと医者も困っているんですね。 上顎洞がんかもしれないので、医者に内視鏡で診ますからと言われても、内視鏡は痛いからやだ。 もしも癌でほかに移転したら、死ぬほど痛いんじゃないかと思うんですが。 それも耐えられないほどの痛みで血もでるんじゃないかと。 夫は仕事も辞めてしまいました。 ほとほと疲れました。 そんなに自分の母親のいるところに逝きたいのでしょうか? ほんとう姑に申し訳ないです。せっかく育ててた息子が自殺で命落とすとは、姑も成仏できないと思います。 そう正しても夫はわからないみたいです。 今日も、いつもの死ぬ死ぬ騒ぎ発動で(私が)医者に電話したり、早退して会社から戻ってきました。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

夫への愛情が無くなってきました

まだ入籍して半年で、これから結婚式を挙げる予定です。結婚式が終わったら一緒に住むためにアパートも借りて、彼が今は一人で先に暮らしています。 一緒には暮らしていないものの、入籍してから見えなかった部分がどんどん見え始めて、幻滅ばかりの日々で、どんどんと愛情が薄らいでいくようです…。こらからもっとそんな生活になるかと思うと嫌でしかたがありません。 彼への愛情が薄らいでいく原因も分かっています。頼りなさすぎるところです。 結婚する前は頼れたのに、今では、新婚旅行や結婚式の打ち合わせに寝坊して遅刻する。結婚式の準備をやってくれない。保険関係も言っているのに配偶者への書き換えをしない、説明しても焦らずマイペースで後回しにする…等の行動にイライラしてしまいます。 話合わなければと思ったのですが、メールで伝えたら、私が焦りすぎだと言うのです。 あと、彼はプライドがあるのかあまり人にも意見を聞いたり、なにかを教えてもらうという行為が嫌いなのかもしれません。なので私が聞かないと話が進まないことがほとんどです。彼はどんなに切迫してる状況でもなんとかなるという精神があるようです。 どっちもどっちなのか、焦り過ぎの私とのんびりすぎる彼。 今まで違う生活を送ってきた人間が一緒になるのだから、受け入れる部分も必要です。 ただ、良いところがあるのに、目がいかないほどの嫌気がさしているのも事実です。 人の良いところを見るためには、ダメなところを受け入れるにはどうしたらいいですか? 自分が完璧ではないのに、彼のダメさを目が行きイライラしてしまう自分にも疲れました。 何かアドバイスをください!

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

主人への気持ち

1年半のお付き合いを経て、現在結婚2年目の夫婦です。 結婚2年目にして主人への気持ちが薄れているように感じ、時々この先の長い結婚生活が重いと思ってしまいます。 1番の原因と思われるのが、主人の心の持ちようです。 主人は3人兄弟の末っ子であり、自分でもマザコンと言うくらい母親に何から何まで話すような甘えん坊なタイプです。 私も2人姉妹の次女ですが、どちらかと言うと男勝りで、弱音や悩みは両親には恥ずかしくて話せないタイプです。 私が1歳上の姉さん女房と言うこともあり、主人は仕事の愚痴や弱音を吐くこと多く、頼り甲斐がないなぁ…と思ってしまい、なかなか尊敬の念が湧きません。 ちなみに、私は仕事の愚痴や悩みを主人に話したことはありません。 主人は地方の中堅ゼネコン勤務で、朝早く夜遅くまで、休日もあったりなかったり、職人さん達も手強く、工期にも追われ…と側から見ている私でもその大変さは感じています。 ただ、この仕事は好きじゃない、あの人と一緒にやってると疲れる、俺のせいじゃないのに、と言う言葉のオンパレードで正直聞いている方がイライラが止まらず疲れてしまいます。 最初は悩みを真剣に聞き、時にアドバイスや励ましたり、転職を勧めたりしましたが、どんなに励まそうが、悩みを聞こうが次から次と止まりません。1年過ぎたあたりから、これが一生続くのかと思うといい加減自分で決めた仕事なんだから黙って働け!と思ってしまいます。 今春娘も生まれ、私は育休を取得をし、母として奮闘しており、娘へ気持ちが傾倒していることも手伝い主人に対しての気持ちはさらに薄れているように思います。 優しい性格であり、私の足りないところを補ってくれている主人に感謝はしています。ただ、常にポジティブな私からすると毎日ネガティブな主人は一生連れ添うには重く感じてしまいます。 いい時ばかりの夫婦生活とはいかないとしても、私にも引っ張っていける限界があります。 以前より直接主人にも愚痴が多すぎること等は怒ってしまっており、疲れているのにそれはそれで悪かったな、と後で後悔します。 相手の愚痴や悩みを受け入れられない私は心が狭いのでしょうか…。 でも、私は自分が決めた相手との結婚を後悔したくないです。 ネガティブな主人とうまく付き合っていくには、そしてそのネガティブに飲み込まれないためにはどうすれば良いのでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る