死ぬんじゃなくて、消えてしまいたい
昨年の1月に通信制高校に転入しました。
通信制高校ですごして一年が経ちました。
もといた全日制の公立高校は第一志望でした。
私は季節が嫌いです。大嫌いです。
特に春が嫌いです。
二年前の高校の入学式を思い出してしまいます。
楽しかった最初の日々を思い出してしまいます。友達と過ごした楽しかった日々に戻りたくなってしまいます。
同時に、私から高校生活を奪った女の子が憎くてたまらなくなります。それから、私の中にいる、前を向こうとしている私と、今のくよくよしている私がぶつかって、ひどくストレスです。
それが原因なのか、変な夢ばかり見るようになりました。寝るのが嫌です。
全日制の入学を喜んでくれたお母さんたちの気持ちを考えると、とても、生きているのが申し訳なく思います。
通信制高校に移っても、前の学校の制服で通っていますが、前の学校の子達を見かけて苦しくなります。悔しくなります。同じ制服を着ていても、自分だけ違う制服を着ているように思います。
中学卒業まで戻ってやり直したくなってしまいます。
私は精神科医になるのが夢で、不登校だった時よりも何倍も勉強するようになりました。
でも、こうやって心が固くて、立派な医師になれるか、不安です。素敵な大人になれるでしょうか。過去のことを思い出さず、幸せになることはできないのでしょうか、あの子より、上に行きたい、見返してやりたい、復讐したい、平手打ちしてやりたい。私の学校生活を返して欲しい。あの子が、苦しめばいいのに
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それはいつか勲章になる
紗々さん
春という季節は卒業式や入学式のことを思い出しますね。それはいくつになっても変わらないかもしれません。でも同じことを思い出してもそのときにおこる気持ちは変わるものです。
辛いことや嫌な思い出も、変化していくものです。
紗々さんは精神科医になりたいのですね。私がもし精神科にかかるとしたら紗々さんのような「経歴」をもったドクターを選びますよ。人間関係に悩み全日制を退学して通信制の高校で勉強して医学部に入ったという経歴はマイナスではなくてプラスです。
精神科医というのは人間の恨みや憎しみや嫉妬や自己嫌悪やどろどろした人間の心の闇と向き合う職業です。挫折を経験して、死ぬほど消えたいほど悩んだことがあるドクターに私はみてもらいたと思います。「きっとこの先生なら私の気持ちをわかってくれる」と思うからです。立派すぎるドクターに自分のこんなみじめな気持ち言えないし、わかってもらえないって思います。
私はこころの底から、あなたにがんばって精神科医になったもらいたいと思います。高校の転校も人間関係の苦しみも、あなたが立派な精神科医になるための必要な「経歴」です。この挫折はいつか「勲章」に変わります。
どうかがんばって勉強して立派な精神科医になってください。あなたならできます。いつか春という季節も好きになるときがきます。応援しています。仙如