hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分さえ消えればと思います

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

環境にも恵まれ、家族にも恵まれているのですが、消えたくて死にたくてたまらないです。
自分さえいなければ家族はもっと幸せになれると思うし、周りの人たちももっと幸せになれると思ってしまいます。

家族も周りの人たちもそんな事ないと言ってくれるとは思うのですが、どうしてもその考えに至ってしまいます。

窓を見れば飛び降りたい衝動にかられ、ビルを見れば自分が飛び降りる姿が見え、実行する気は無いもののいつか衝動に任せてしまいそうで怖いです。

誰かを悲しませることをしたくもないけれど、その衝動に任せて消えてしまいたいのも事実です。

精神科に通院し治療はしているのですがどうしてもこの気持ちだけ消えないです。
少しだけでもいいので生きるのに前向きになりたいです。

2024年7月23日 9:52

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本当のあなたは、ちゃんと生きたいし、皆と笑っていたいのよね。

プロフィールを読ませてもらいました。
家族に恵まれているということ。あなたを心配し、愛してくださる人がちゃんといるのですね。
だからこそ、心が晴れない自分は、きっとみんなに迷惑をかけてしまう、自分なんていないほうがいいんだと、そんな気持ちが押し寄せてくるのですね。

学生時代の辛い経験があるからでしょうか…。

あなたがいてこそ、家族なんだよ。
あなたがいるから、幸せなんだよ。
みんなどんな状態の時もあるから、それでもいいんだよ。
周りの人の幸せは、周りの人が感じること。
あなたの思い込む幸せは、周りの人の答えとは違うと思うわ。

病がそんな気持ちにさせているのよね。
本当のあなたは、ちゃんと生きたいし、みんなと笑っていたいんだよね。

大切な人だから、心配もしたいんだよ。
迷惑なんかにならない。想っていたいのよ。 

だから、消えてしまいたい、死にたい、怖いと思ったら、ハスノハでこうして話をしましょう。ここなら、必ず返事があります。ちゃんと繋がっているからなのよ。
あなたは、私たちにとっても大切な人ですよ。

2024年7月24日 0:48
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

あなたの思いをお話し下さい

拝読させて頂きました。
あなたは自分さえ消えていなくなれば家族も周りの人達ももっと幸せになれる思っているのですね。そして死にたい消えたいという衝動にかられるのですね。詳細なあなたのことや周りの皆さんのことはわからないですけれども、あなたのその思いを受け止めさせて頂きます。
あなたのその溢れ出てくるお気持ちをゆっくりとここでもお話しなさって下さいね、あなただけで抱え込まずにここで思いのたけをお話しなさって下さい。
あなたは沢山の方々の中で生きていらっしゃいますし、もう既にここでも私達とご縁を結ばせて頂いておられます。
死んでしまいたい、消えてしまいたいと思うことは生きている中ではやはりあると思いますからしっかりとその思いをお聞かせ下さい。
あなたを心よりお待ちしてますね。至心合掌

2024年7月24日 10:18
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答の程ありがとうございます。
内容を読み途中から涙が溢れて来ました。

周りの幸せは周りが決める事。
確かにその通りだと思いました
そして自分が本当は生きていたいのかも知らないなと中田様のお言葉で気付かされました。

まだ、すぐには切り替えられないですが、死にたいと思った時に本当は生きたいんじゃないの?と自問自答して少しだけでも前を向ける気がします

お優しい回答のほど本当にありがとうございました

個別でのお礼の書き方が分からず追記にて失礼致します。

Kousyo Kuuyo Azuma様、ご回答のほどありがとうございます。

今までこの気持ちを口に出したことがなくただただ溢れる思いに苦しむばかりでした。
受け止めていただき、ここで吐き出していっていいのだよと言われ少し心が軽くなった気が致します。

また、気持ちが溢れそうになった時は少しずつ吐露させていただけたらなと思いました。
ご回答のほど本当にありがとうございました

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

いつ死ねるのだろうと考えてしまう

子どもの頃に「朝起きたら死んでたらいいのに」と思うようになってから、ずっとそういう気持ちがどこかにあります。 幼少期から20代は辛い環境にあり、絶対幸せになるんだと思ってガムシャラに頑張れました。紆余曲折をへて、思い描いたことは手に入れたように思います。はたから見たら何の不満もなさそうな環境にあると自分でも思います。何をぜいたく言っているんだと、お叱りを受けると思います。 でも、心の奥底に、私はいつ死ねるのだろうという気持ちがずっとありときおり顔を出します。 何か楽しみを見つけられたらと色々とやってみましたが、楽しそうなフリはできても本当のところは楽しむことができていません。独りになると、虚しさだけが残っています。 あんなに好きだった仕事にも、楽しみにしていたはずの子どもの成長にも、優しくしてくれる家族や美味しい食事や贅沢なことにも、非道いと思いますが本心では興味が持てず、漫然と過ごしています。 目標にしていた幸せな環境を作ることができたので、生きる目標を失ってしまったからでしょうか?これからどのように生きたら良いのか見出せず、時間が過ぎていく日々で苦しいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

自分を許せない

生きていたくないですって何度も相談してしまって申し訳ございません。介護の仕事をしていて相手の立場になってやらないといけないのに自分を優先してしまう時もあります。何度も同じことを大きな声で求めてくる方がいます。食後の薬と歯磨きを自分が食べ終わったら一番にやってもらいたいからです。しかし食事介助が必要な方がいるので待って欲しいと伝え少しの間は待ってくれますがそのうち「くれないならいいや」「歯磨き連れて行ってくれないならいいや」と投げやりに言ってきます。食事介助が終わり残りの方の服薬については別の職員に頼んで全盲の方の服薬と口腔ケアを行ないます。居室に歯磨きに誘導する時に「ここはお家じゃなくて他の方もいます、食べ終ればすぐにお薬を出せないです。順番にやるので大きな声を出さないで待っていてください」と強めの口調で言ってしまいます。認知症なので一度、言った事を忘れてしまう事は分かっていますが どうしても強い口調で言ってしまうのです。そんな自分が許せず家に帰って衝動的にリスカしてしまいます。少しでも傷つけてしまった心と同じ痛みを味わおうと思ってです。今までは仕事中でも声を荒げたくなることはなかったですが ここ最近はイライラし通しです。こんな自分を許せません。入退院を繰り返してした時には看護師の方はどんな時でも優しい言葉でした。その経験を受け医療の資格がなくても出来る介護の仕事を選んだのに今の私のやっている事は正反対です。仕事に行こうと思っても精神的に苦痛になります。心療内科の医師は妥協も大事と言ってきますが出来れば自分を痛み付けたりしないです。後悔もしません また仕事に行くと今日こそは優しい言葉で話そうと心で思っていても同じ事を繰り返しています。こんなやさしさの欠片もない私は生きていていいのですか? どうすればこのような私は死ぬことが出来ますか?生きていていいのですか

有り難し有り難し 23
回答数回答 3

自分さえ居なければと思ってしまう

すべての苦しみから逃れたいという気持ちと、自死や自暴自棄などで身近な人に迷惑はかけられないという気持ちの間で葛藤しています。 私の悩みの種の大元は人間関係にあります。周りの人と同じように、誰かと暖かで安定した関係性を築くことができず、それがコンプレックスになっています。つかみはうまくいっても、関係が思い通りにいかなくなるといつも人が怖くなって逃げてしまいます。長く一緒に生きた家族との間でさえなんともいえない気まずさがあります。 人間関係で失敗して誰かを傷つけたり迷惑をかけたなら、反省して同じ過ちを繰り返さなければよいのですが、いつも私は反省するよりも先に拗ねてしまい、「私は相手の人生を損なった。私がいなければ最初から何も起きなかった。こんな私の存在のせいで誰かが不快になることもなかった。」と考え、人と関わることを避けたくなります。そして人とうまく関われない自分には価値がないと思い、自らの人生を虚ろに感じます。そうしているうちにやがて自死について思考が至りますが、私と関わった人に罪悪感を与えたり、家族に迷惑をかけたりする可能性があると思うとできません。自死もまた私の存在によって周りを不幸にさせる行動のひとつだからです。しかしこのストッパーさえなければ私はいままでのどこかのタイミングで自死を選んでいます。「自分が生きていても迷惑をかけるだけだ」と感じたとき、死ぬのもまぁ迷惑だけどそっちのほうがコストパフォーマンスがよく思えてしまいます。 私の不幸の根幹は私の深刻な逃げグセにあるのだと思いますが、だからこそ「変わる努力をしろ」という真っ当な言葉からも逃げたいんだと思います。自分自身の人生から逃げています。 全てが面倒です。 くじけずに生きていくことがすべてだとは分かっていますが、くじけずに生きていくための元気がありません。 自分に生きる価値がないと思っていながらどう生きていけばいいでしょうか。どのように考えればよいでしょうか。どのように考えれば死の魅力から逃れて、自分や他者を大切にできるようになるのでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 3

不安が強すぎて死にたい

いつもお世話になっております。 タイトル通りで、少し話を聞いていただきたいです。 私は不安になりやすく、死にたいと思いやすい人間だと思います。 さっき、スマホを落としちゃいました。スマホを手に持って歩いていたら、酔っ払って横を歩いていた父の手がぶつかってしまって落としました。父は大丈夫とかいってましたが、母は怒っていました。 多分表面のフィルムが割れただけで故障してないのですが、これだけのことで死にたいくらい不安になります。もう生きるの嫌だ、死にたいってなります。 でも画面が割れたスマホ使ってる人なんて世の中山ほどいるわけで、故障してないんだからそこまで気にしなくていいはずなのに、なんでこれだけで本当に死にたいんだろう。スマホの中に大事なデータがたくさん入ってるからだとは思いますが。 それと、私はすぐに人に嫌われてないか不安になります。大の親友にlineをブロックされてないか何度も確認しちゃったり…。 それと私は今大学生で、お盆で帰省しています。親の一言二言にですら、嫌われたか不安になってしまうことに気づきました。一人暮らし始めるまではそうでもなかったのに。 とりとめなくてすみません。 少しずつ、不安にならないような考えをしようと頑張っているのですが、いつもこうです。ちょっとマシになったかなという程度です。 きっと、死んでしまえば解放される、全ての大小さまざまな悩みから解放される、もう何も考えなくていい、それがすごく魅力なんだと思います。 でも簡単に死ねない。そう考えると、本当に疲れます。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ