hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

振られて、気付いた大切さ。後悔。

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

4年ほどお付き合いした男性に半年前に振られました。振られる前に、何かと喧嘩が多くなり気まずい雰囲気な時期がありました。別れの原因は、わたし。何度も何度も彼を傷つけてしまいました。付き合って半年経った頃、妊娠したことがありました。学生だったこともあり堕ろすことに。彼も今は育てられないと言われました。また安定したら迎えに行こうと。それから、月日は流れましたが、心の何処かに、彼は私との子どもを喜んでくれなかったこと、産ませてもらえなかった。なんて一方的に人のせいにして、喧嘩があるたびにこの話を持ち出したりと、ひどく傷つけていました。そして、結婚前提で同棲をしていましたが、彼は限界を迎えたようで、『疲れた』と別れを切り出されました。お恥ずかしい話、その時に初めて、とんでもないことをしてきたと気付きましたが、手遅れでした。別れを告げられ、しばらく連絡をしたり、気を引こうとしたりと、バカなことをしました。無意味でした。かえって、嫌われてしまったようです。でも、今でも忘れられません。執着かもしれないし、思い出に酔いしれているのかもしれません。だけど、本当に心から愛していました。復縁ばかり願っています。また、あの子を、一緒に迎えに行きたいと考えてしまいます。一人ぼっちの世界に取り残されてしまった気分です。情けないです。傷つけて、悲しませたことを後悔しています。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そのものの大切さは失ってみて、初めてわかる

格言に〈失って知る親の有り難さ〉とあります。西洋にも〈そのものの大切さは失ってみて、初めてわかる〉とあるそうです。
人は誰でも、失った時に初めて本当の値打ちが分かるものなのです。
「そんなことわかってます。十分反省もしてます!」とお怒りかもしれませんね・・・。
しかし、それが現実でしょう。
〈本当に心から愛していました。復縁ばかり願っています〉あなたの気持が痛いほど分かります。しかし、現状では無理だと思います。冷たい様ですが「❝ご縁❞がなかった」とあきらめて、とりあえずは「お仕事」に打ち込んで下さい。
また、可能ならば、堕ろした子供さんのためにも、小さなお仏壇を求めて手を合わせて下さい。なお、子供さんは恨んではおりませんよ。この世に誕生はできなかったが、お二人が愛し合った結果一時的にしろ授かった「いのち」だったのですから・・・。
仏教では❝つながるべきご縁であればつながるし、離れるべきご縁であれば離れる❞と考えます。
もし、万が一、彼と復縁するようなことになったとすれば、堕ろした子供さんの❝お導き❞だと考えて下さい。但し、それを期待することは「わがまま・自分勝手」ですが・・・。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

別れて半年経ってもなかなか別れたことが受け入れられていないような感じです。ゆっくり受け入れられるように努めたいです。ちいさな大切ないのちだったあの子を忘れずに、今は仕事をしっかり頑張りたいです。ありがとうございました。ゆっくり自分の足で立って歩いていきたいと思います。頑張ります。こころが少し軽くなりました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ