hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

恥ずかしながら

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

5年間付き合っている彼がいました。
付き合って一年半から大学の関係で4年間遠距離になりました。わたしは自分の生活を楽しみながらも彼を待ちました。大型の休みの日にはお互いに時間を作り、楽しんできました。
しかし、明日で遠距離が終わる!帰ってくる!という日に「別れよう」と言われました。帰ってきてからの旅行も提案してくれていたので、現実か夢かもわからなくなるほどでした。理由は好きな人ができた。でした。
納得いくはずもなく話し合いをしました。こちらからの反省も伝え、私たちは今から、今からたくさん楽しいことしたい。とも伝えました。しかし、彼の決断は固く、ごめんとのことでした。
話し合いしながら、わたしの好きだという気持ちが大きすぎたのかと反省しました。彼は私に会うことを楽しみと思ってくれてなかったんだと思いました。
少しずつその場で状況理解していき、冷静にじゃあこれからは親友だね。今までありがとう!これからは友だちとしてよろしく!と笑って伝えることができました。
今はなんとか家族や友人に支えてもらい、寝られない、食べられないこともなくなってきました。
しかし、思い出は美化されていきますね。楽しかったことしか頭に浮かびません。このまま付き合っていたら結婚だったかなと思いながら、結婚しても続かなかったと言い聞かせています。日にちぐすりだとは思っていますが、その彼が好きな人と付き合うと思うとまだ心から幸せになってねと正直思えません。

私は彼を忘れられますか?これでよかったと思える日がきますか。今は、この辛さをどうしたら和らげられるのか、、。という状態です。1人になると怖くなります。

色々な人に人生のアドバイスをしていただきたいなと思い利用させていただきました。上手にまとめられていない、長い話になりましたが、読んでくださってありがとうございました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「記憶の比率」というものがあります

とてもとても大好きだったのですね
記憶の比率とは、『人の思い出には一定の比率になるよう調整されている』というある研究結果です
それをもう少し詳しく説明すると
楽しい事6割 悲しい、苦しい事3割 どうでもいい事1割になるそうです

これは年齢、性別を問わず脳はこういう風に整理をしているそうですよ

「楽しかったことしか頭に浮かびません。」とありますが、大好きだった人との思い出が悲しい事ばかりのはずがないでしょう
それは否定する必要はないんですよ

「私は彼を忘れられますか?」とありますが忘れる必要はありません
ただ貴女の中でとても大きな存在だったので、貴女の中でこなれていくのに時間がかかってしまうのです。

今はとても苦しいのかもしれない、楽しいを思い出してしまうのかもしれない
ただその楽しいを否定してしまっては、「ありがとう」と伝えられた貴女そのものも否定してしまうことになってしまいます

だから今は大丈夫になるまで、支えてくれる人に甘えてしまいましょう!

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗正教師です フレンチの料理人でもあります 精進料理の講師もし...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

大きな存在だったので、こなれて行くのに時間がかかる。なんだか気持ちがすっとしたような気がしました。忘れるのでなく、楽しかった笑える思い出になるように、今は色々な人と関わり、笑い、甘えさせてもらいたいと思います。

自分を肯定してもらったようで、とても嬉しく思いました。待った4年間、辛い今は間違ってないよ。と言ってもらってるようで安心しました。本当にありがとうございました。頑張ります!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ