お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

このままずっと愛せるか不安です。

度々の質問失礼します。
結婚前提の彼女が居ますが、この先もずっと愛せるか、好きでいれるか、もし気持ちが薄れてしまったらどうなるだろう、と不安や悩みがあります。自問自答するたび、結婚しても良いのか?、勢いで話進めてるのではないか?と考えてしまいます。彼女とは式場見学とか行って、前向きに考えてくれています。上手く説明出来ず申し訳ありません。ご教授宜しくお願い致します。

恋愛相談
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2017年3月9日 20:31

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

分からないからこそ

ツヨシさんはとても誠実な方ですね。
わたしは7年前に結婚しましたが、振り返ると修業中の私を待っていてくれた当時の彼女だった妻と修業終了後に勢いで結婚まで突き進みましたので、結婚前にツヨシさんのように考えることはありませんでした。
しかし、未来のことには不安がいっぱいですよね。人生を一緒に歩むパートナーを決める結婚となればなおさらですよね(私はそうでもありませんでしたが…)。

 さて、結論を言わせていただくと「未来のツヨシさんが彼女のことをどう思っているか」は誰にも分かりません。だからこそ「今、ここ」の自分の気持ちを大切にして進んでいってはいかかでしょうか。一緒に人生を歩んでいく中で気持ちは変われども、また新しいお互いの関係性ができてくるものです。そして、未来の自分の気持ちがどうなるか分からないということを自覚しながら、「今、ここ」で自分の気持ちと彼女を大切にする瞬間を積み重ねていくことができれば、不安と悩みでいっぱいな今ではとても思い描けないような素敵な未来が待っているかもしれませんよ。

1年6ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ