お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

宗教勧誘する友人との付き合い

30年以上の付き合いになる友人が某宗教の2世会員です。
ずっと昔から選挙時など宗教がらみの接触があることは、受け流していればよかったので問題なく、適度な距離感で付き合うことが出来ました。

しかしながら、私自身がちょっと大変な状況(身内の死、私の闘病等)になったことをきっかけに「あなたを救いたい、あなたと一緒に幸せになりたい」と私を折伏することに異常なほどに執着するようになりました。

私自身も、大変な状況の頃は「仏教・キリスト教・新興宗教でも何でもいいから救いになるのか」と求めていた時期もありました。
しかしながら、件の友人は、その時期だけは不思議な位に疎遠であり、まったく縁がありませんでした。

そのことからも、「あの頃に縁が無かったのだから、もうその気になることはあり得ない。」と私の中で結論が出たし、その事を友人にも伝えました。
「昔と違って、これからはもう宗教の話を聞く気は無い」
「あの時に入会しなかったのだから、もう入会することは無い」
「もう二度と、勧誘の話をしないで欲しい」
と何度も何度も伝えているにも関わらず、それから10年近く経つ今も、「あなたと一緒に幸せになることを諦めてないから」とのメールが届きます。

その友人と宗教抜きで付き合い続けている友人たちも居ますが、
一時期とはいえ、「興味を持ってしまった」私にだけ、異常に執着されています・・・。

他の友人たちと同じように、宗教抜きの付き合いが復活出来れば良いのですが、状況的にそれは厳しいような雰囲気もしています。

返信もせず、電話にも出ないにも関わらず、いつまでも執着されている状況をどうすれば良いのでしょうか?

現在はそんな多くなくたま~に連絡が来るだけではありますが、
その着信を見た瞬間に、「はぁ・・・・」とため息が出るし、鳴り続ける着信音を無視し続けるストレスもあります・・・。

また、もしかしたら、宗教絡みではなく共通の友人の近況かもしれないとの思いもあり、鳴り続ける間、「どうしようかなぁ、出ようかなぁ」と悩んでしまいます。

10年続いているこの状況、これからもずっと続けたくはなく、何か対策が無いのかと思います。何かご意見お願いします。

他人・友人関係
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2017年3月25日 18:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

出てみないことにはわからない

電話には出てみないと内容もわからないでしょう。

もうお付き合いを完全に断ちたいなら着信拒否・受信拒否でよいかと。

宗教抜きのお付き合いを復活したいのであればとりあえず出て、宗教についてなら「その件なら話すことはない」でお終い。違うなら会話を続けるでよいかと。

すっぴん様がどうしたいのかが定まっていないことが、いまいち対応も決めきれない原因のように相談を拝読して思いました。

もちろん「執着はされている」のですが、もしかしたら相手に何かを求める自分の気持ちへ自分が「執着している」面もあってお悩みかもしれません。

追記
電話は出てみないとわからないのもそうですが、ストーカーになるかどうかも着信拒否をしてみないことにはわかりません。
しかし以前に同様のご質問をされていますが、20年も勧誘をお断りし続けていて現にストーカーではなく年に数回程度の勧誘ならば着信拒否をしてもその程度なのではないでしょうか。もしストーカーになったのならその時はすぐさま厳正に対処しなければなりません。
もっとも、少し前述されていたように、疎遠になってしまった共通の友人との復縁をこの勧誘相手との宗教を抜いた関係の復縁に臨むのであればそれは贅沢な気も致しますが…いやこれは邪推です。
さて、前回は沢山の僧侶からアドバイスをいただいておりましたがそのお断りの仕方について実践はなされたでしょうか。
思い通りにならない現実は思い通りに解決できるものでもなく、やはり思い通りにならないながらも、「こうしよう!」と一つ一つ決断していく他ないかもしれません。これを機会に共通の友人に直接連絡をとって悩み相談にのっていただくのも一つの手かもしれません。
昔から知っている間柄ならば、「あの人はああいう人だから」とか「こういう事情があるから」とかの情報を持っていて、思いがけない話から相手の行動に理解をしめす道も開けるかもしれません。

2年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。アドバイス通りの「宗教の話はしない、宗教の話なら電話しないで」と様々なパターンで何度も伝える段階を経て着信無視の今状況です。
ただ、拒否設定、ブロック設定をして連絡が来ていることさえ私が気づかない状態にすることには抵抗があります。それは、宗教無しの友人関係を望む気持ち4割ストーカー化の恐れ6割です。
宗教無しの友人関係復活は有り得ないかも知れないけれど、連絡手段をゼロにしてしまうと、自宅や実家に訪問されそうな気がします。
なんとか、スムーズに宗教勧誘を諦めさせる方法は無いものでしょうか?

追記
アドバイスありがとうございます。
私自身も、過去の質問を振り返り、頂いた回答を読み直していました。
以前頂いていたいろんな方からのアドバイスを参考にしてのその後の対応で、「縁が切れたら切れた」と割り切り、しばらくは落ち着いていました。しかしながら、最近、また連絡が増えてきたことからの再質問でした・・・。
今までずっと「来るもの拒まず去るもの追わず」という感じの交流が多い私は、交流したい友人がいても自分から連絡することはなく、理由なく苦手な相手からの誘いでも、きちんと対応するというパターンでした。
その結果が、「きちんと話を聞いてくれる=勧誘見込みあり」となり、交流したい相手とは疎遠になるという現状だと思います。
残念ながら、一番密接な関係を作り、家庭の事情等を把握しているのは私ですので、「密接な関係を作った濃度と時間」に相当するだけの手間暇労力をかけないと、「関係を断ち切る」ことは出来ないのかも知れません。
また、数年後に同じような質問をせずに済むように、自分自身できちんと対処したいと思います。
ありがとうございました。

「パートナー・親族・友人と宗教」問答一覧

「パートナー・親族・友人と宗教」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ