hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生き急いでしまいます

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

この表現で正しいかわかりませんが、
私は昔から間が悪かったり
タイミングがうまく行かずに
色々なことを挫折してきました。
自分の力が足りなかったと自覚できる場合には
納得し、さほど引きずらないのですが、
ただ間が悪かった。や
自分でない誰かが理由だった。
という場合にも、『私が悪かったんだ。』や
『私の持っている縁がないんだ。』
直接では無かったとしても私の悪いんだと、
そう感じていつまでも心に残ってしまうのです。

そのためについつい
目の前のことを焦ってしまいます。
今すぐ自分で行動していかなければ、、、
行けるときに行かなければ。
やれるときにやらなければ。
会えるときに会わなければ。

そう毎日毎日思って生活していると
自分の為に使う時間が減っり、
気持ちも常に不安でいっぱいで
なんだか毎日焦ってしまうのです。

今すぐわたしが行動に移さなければ
きっとまた間が悪くなりだめになってしまう。
もう二度とできないかもしれない。
次会えるとも限らない。
そんな不安を毎日考えてしまい
自分で勝手に疲れてしまうのです。

どうしたらこんな自分を変えられるでしょうか?
どうしたらもっと毎日を大切に
不安なく生きていけるのでしょうか?
アドバイスをいただきたく思います。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そのままで良いかもしれない。。。

リナさん

こんにちは
だてりゅうほうと申します。

焦る時期ってありますよね。
チャンスの女神は前髪しかない!とか聞いたら
・今目の前にあるチャンスはもう一生出会えないかも!!!
って思ってしまう・・・。

そんな時期。僕にもありました。
いや、未だに「あ〜あれなぁ〜〜〜・・・」って思い返すこともあります^^;

正直ね。
20代ってもしかすると、それでいいのかもしれません。
焦ったり、悩んだり、決めかねたり、決めたことに後悔したり。
それを経験として蓄積するのが20代なのかもしれないです。

これが本音です。

ただ、今、リナさんが現実問題。
悩んでらっしゃるので、それに多少のアドバイスだけさせていただきます。

それは

・リナさんが、結果的に正解だと思う選択をしても
・リナさんが、結果的に後悔した選択をしても

・リナさん以外の人が、いい選択をしていても
・リナさん以外の人の選択で、リナさんが被害を被っても

【全てそこに意味があるんです】

良かった!!
って思った時には、感情的に気持ちいい感情を受け取り。

最悪や・・・
って思った時には、次への学びのヒントが与えられています。

周りの人のお陰で、良いことがあれば
感謝をする気持ちを感じ

周りの人から被害を受けても
そこにも被害を受けた時の感情からの学びがあるんです。

世の中全てに、意味があるんです。

そこをどんな風に感じて捉えるかは
リナさん次第なんです。

焦って生きて、ベストな選択だけが人生じゃなくて
【やらない】という選択をしたことから学ぶ人生もあるんです。

はい。
伝わってますかね〜。
少し抽象的すぎるかもしれません。申し訳ない。

けど、まずは
もしかすると【今はこのままで良いのかも】というのが
私の本音でございます。

いろ〜んな悩み解決方を動画でお伝えしてます。
一番今のリナさんに良い影響を与えられそうな内容をコチラに貼り付けておきますので
参考までに見てください^^



リナさんの人生は
そのままでも最高に素晴らしい人生です。

そこにも気づいてくださいね〜〜〜^^

だてりゅうほう

{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして【だてりゅうほう】と申します YouTubeやブログサイト...
このお坊さんを応援する

頑張りすぎてない?

生き急ぐ気持ち、よくわかります。
京都の禅寺での修行時代は「光陰惜しむべし」と、とにかく急かされていました。
まさに秒単位で動かなければならず、それなのに言われた通りのことが出来なくて怒鳴られる毎日で、じわじわ追い詰められていきました。
もちろん、それは修行の一環ですので、わざと自分を追い詰めるように仕向けていたし、ケアもしっかりした上での話ですけどね。

リナさんの場合は、仕事だけでなく生活全般がそんな感じなのでしょうか?
何かに追い立てられるように、色々なことをこなしているような感じですか?

ひとつ言えることは、人間には必ず限界があるし、時間も延びたり縮んだりはしません。
限られた時間で、限られた範囲で、あなたのできることをするしかないのです。
器用な人は上手く立ち回って、効率よくやっていけるかもしれませんが、だからといってそれが偉いというわけでもないはず。
不安にかられて、ただひたすら仕事をこなしているだけならば、かえって一つ一つの仕事の質が落ちてしまう可能性だってあります、それでは逆に非効率的。

成功体験を経て、自分に自信を付けることは大事ですが、失敗や挫折した経験もまた、あなたを成長させるためのプロセスのひとつに過ぎないと念じ、ネガティブな経験も肥やしにしてしまおう。
結局、あなたの中の不安は、あなた自身が心の中で勝手に作っているだけ。
無視していれば、いつか消えるよ。

人間には必ず限界がある。
失敗しない人なんていない、完璧なんてありえない。
だからこそ頑張りすぎないで自分を許してあげましょう。
手の届く範囲で、時間の許す範囲で、やれることをやればいいんです。

頑張ったなと思ったら、こんどは思う存分にゴロゴロしてしまえw

{{count}}
有り難し
おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

貴重なお時間を使って暖かいお返事、ありがとうございます。
とても安心することができました。
自分で薄々気づいていても、他から改めて言葉にして伝えてもらえると、あぁ、本当にこれでいいのだと、感じることができました。
質問して良かったです。
本当にありがとうございました。

「今を生きる・自分の生き方」問答一覧

『今』を生きる事に集中したい

幼い頃から負の情報にとても影響を受けやすいです。 家族間や学校、職場での出来事はもちろん、特にメディアでの情報やニュースにはとても敏感です。 東日本大地震で被災してからは更に過敏になったように思います。 戦争や災害、陰謀論、気候変動、ワクチン、政治問題など。 こればかりは自分の影響力の範囲外の事ですし、先のことは誰にも分からないので悩んでもしかたない事だと理解はしているのですが怖くて苦しくて潰れそうになります。 そういった情報が目に入らないように使用機器の設定をしたり、テレビをつけずに過ごしたりと対策はしているのですが、たまたま目に入ってしまった時に呼吸が苦しくなってしまうのです。 恥ずかしい話ですが、北朝鮮のミサイル発射の速報を見て小学校や中学校だけでなく仕事を休んでしまったり、公共交通機関に乗れなくなったこともありました。 共感疲労というのでしょうか。 いつか家族が、愛する息子が、自分が、と次々に想像してしまい止められません。 そして実際に家族を失ったような喪失感に襲われます。 夢に出てくることもあり、正直それが一番辛いです。 残虐な殺され方を目の当たりにして現実で起きたような衝撃と感情で目が覚め、気持ちがリセット出来なくなります。 毎日何かに怯え、家事育児中もずっと頭の中が不安しかないのです。 常々『死』を連想してしまいます。 立て続けに身内を3人、急性の癌で亡くしているのでそれも関係しているのかもしれませんが。 こんな世の中に息子を産んでしまった事を後悔してしまいます。 この世は生きるに値しない気がします。 でも生きていくしかありません。 どうしたら今を生きられるようになるでしょうか。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。 ご返答いただけると幸いです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

専業主婦に憧れます

こんにちは。 以前新婚時に相談したものです。 新婚時は夫どの関係に自信が持てず悩んでいましたが、昨年第一子を出産してからは全く気にならなくなり、それどころか家族との日々を過ごせることをとても幸せに感じています。 今回ご相談したいことは、私の仕事のことです。 私は公務員で役所勤務しています。育休や子育て支援制度も充実しており、今は週3日勤務で子供を保育園に預けながら働いています。 平日休みの日は子供は保育園に行くので、私の時間ももらえ、とても恵まれているのはわかっているのですが、子供が熱を出したときなど急な休みをもらわないといけないときなど、仕事をやめてしまいたくなります。 急に仕事に穴を開ける罪悪感、子育てがあるため仕事に全力を注ぐことができない罪悪感、仕事のことを気にしながら子どもと向き合っているもどかしさ… 私は両立が苦手のようです。 どちらにも100%の力を注げないもどかしさもありますが、何より子供を育て、家族のことを一番に考えながら平和な家で家事育児をして過ごす日々が幸せすぎます。 なので、いっそ仕事をやめてしまって家事育児に専念し、余った時間で今流行りの在宅でできるお小遣い稼ぎでもしたらいいんじゃないかとか思ってしまいます。 でも、やっぱり今の仕事は本当に恵まれているのも承知しており、そこまで高給取りではありませんが、長い目で見れば金銭的にも大きな差が出てきて、将来の子供の学費などの資金にも影響が出てくると思います。夫はやめるのは私の保障がなくなる意味でもったいないといいますし、私の親は辞めたとしても、専業主婦になっても辛いこと嫌なことはあるから変わらないといいます。 今の私はどのように気持ちの整理をつければいいでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

敢えてバランスを崩す

人生において、何事もバランスを取ることが大切だと良く聞きます。しかし何事も二面性(バランスを取ることによる弊害)がある中で、なぜその重要性が真理のような言い方をされるのでしょうか。 例えば、食生活のバランスを意図的に崩してみること(ときに、野菜のみ/肉のみ/炭水化物のみ、暴食/絶食、新鮮な食材/悪くなりかけの食材、普段食べない料理にチャレンジ等)は、自身の体の変化への対応力を身につけるためには有用である(むしろ健康を増進する)との考え方もあるでしょう。 また、常にバランスの取れた食事よりも、その時々で食べ物の美味しさ、有り難みに気づけるのもメリットでしょう。 意図的にバランスを崩すことは、仕事や学業や趣味、恋愛など様々なことにも有用と考えております。 何事もバランスが重要との言葉、信じて良いのでしょうか。(上記の例でいくと、長い目で見ると食生活のバランスが取れているとの見方も可能だと思いますが) 仏教ではどのような考え方をされるでしょうか。バランスは時間の経過とともに自然と取られるとの見方や、そもそもバランスを取るなど幻想、私の問い自体がナンセンスとの考え方もあるかと思います。是非お知恵を拝借させてください。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

今を生きる=悩む暇がないこと?

以前より、死の恐怖についてご相談させていただいております。いつもありがとうございます。 今年から仕事をはじめ、毎日必死に慣れない仕事をこなしています。以前と違って少なくなった休日は、友人との交友や趣味を詰め込んでいます。 そのような生活をしばらく続けていましたら、以前悩んでいた「死の恐怖」について悩む物理的な時間が殆どなくなっている事に気が付きました。 しかし、死の恐怖がなくなった訳ではなく、今でも偶に恐怖で叫び出してしまう事はありますし、将来のこと(今後のキャリアやライフプラン)について考える時にも、「死ぬ時、恐怖に震えながら死ぬのだろう」ととても悲しく、またとても恐ろしくなります。 これは、「今を生きている」のでしょうか?確かに、目の前のことに必死で、死について考える時間がないので精神は健全です。以前より充実していると思います。 ですが、人生の本質のようなものを蔑ろにしている気もします。今の生活はなんとなく、さまざまな問題から逃げている現実逃避のように感じます。人生は死からの逃避、という言葉をどこかでみました。私の人生は今、逃避なのでしょうか。 そこで、「今を生きること」と「現実逃避」の違い、「今を生きること」と「何かに夢中になり、悩む余裕がない」ことの違いが知りたいです。 また私の今の様な生活は、仏教やお坊さんのお考えからはどのように思われますか? 死に怯えるだけだった過去から、今の生活になったことは進歩でしょうか?これは、私の望む「死は悪くない、怖くないと安心して死ぬこと」に近付いていますでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、知恵をお貸しいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

社会不適合者の生き方

今自身の存在意義について悩んでいます。 背景を記載致します。私はASDという発達障害を患っていることを社会人になって初めてしました。これは先天的なものであり、不治です。 学生時代から社会不適合や問題児として扱われてました。しかし、それも一つの味だといじられキャラとして何とか楽しく過ごせて来ました。また、人なりになれない部分ばかりですが、一部は無茶して何とかして来ました。 しかし、社会人になるとそうはいきません。普通の人が出来ることにやはり数倍苦労します。ミスばかりで他人に迷惑をかけます。無茶をすると逆に会社として困る存在になります。 学生時代からぼんやり思っており、発達障害とわかってはっきりしましたが、このような発達障害で何の取り柄もなく、人の数倍労力をかけないと人並みにすらなれない人間に何の意味があるのだろうと自己嫌悪に堕ちる日々です。 この先は生きていても誰の役にも立てず迷惑ばかりかける存在になると思っています。だからこそ、命を粗末にすることは悪いことと思いつつ、早死にしたいという気持ちがあります。苦しむために生まれて来たとさえ思います。 その反面、健常者と同じように生きたいという欲深い気持ちもあります。 難しい質問ではありますが、どんな心持ちで生きれば、この苦しい罰のような人生を乗り越えられるでしょうか?どうやって自身の存在を受け入れればいいでしょうか? 長年の悩みです。アドバイスをいただければ幸いです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

自分の生き方

私は昔からわがままで性格が悪く自己中で欲の強い人間でした。 幼稚園の時女の子の友達に対していじめをしていたり、親の気を引くためにわざと親に対して嫌な事をしたり、歩くのに疲れたらお腹が痛いなど言い訳をして親におんぶをしてもらっていました。 小学生の時は、親の気を引くためにいじめられていると嘘をついたり、兄や母の部屋に入って物を取ったりしていました。 小1の時、友達と遊んでいたのですがその時に友達が子犬も連れていて私がその子犬を抱っこしてフェンスに登って遊んでいたのですが、あまり覚えていませんがその子犬を下に落としてしまってその子犬が亡くなってしまいました。もしかしたら自分が登っていて危なくなったので犬を下に落としたのかもしれません。 中学生になり人間関係がうまくいかずいじめを受けたりして、強迫神経症になりクラスに行けなくなり高校生の時学校を転校しました。また、幻聴も酷くなり、薬も効きません。 転校したのも正直自分が楽をしたかったからです。 転校した先の学校は通信制でお金がかかり親に迷惑をかけました。 親は片親で父親が亡くなり1人で育ててくれましたが、親の気持ちなど微塵も考えず自分が楽したいからと逃げていました。 社会人になって仕事が続かず、また職場で悪口のターゲットになりやすく、転々としていました。20代前半で6回も転職しています。どの職場でも悪口のターゲットになります。また、幻聴が聞こえてくるので何が何だか分からなくなり、被害妄想が強くなり周りが悪口を言っているからと言ってもしかしたら言っていないかもしれないのに周りのせいにしていました。 このままでは良くないと国家資格も勉強して取りましたが、せっかく就職しても悪口を言われるから、働いている時間が長く感じるからという理由で辞めてしまいました。働くのが嫌だという理由で結婚相手を探し始め、60万も借金があるのにそれを結局彼氏に支払ってもらい結婚もしましたが、旦那に対して別の人が良かったかも、もっと自分の人生を生きれば良かったなど最低な考えを持ってしまいます。どこまでクズなんだろうと思いますが、自覚がなかったようで最近自分が最低な人間だという事に気づきました。現在、妊娠しています。わがままな子供が妊娠しているような感じです。自分の行動を戒め今まで迷惑をかけてきた人達に対して償うにはどう生きればいいでしょうか?

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ