祖母の棺にいれるの家族は賛成してくれますか

 エンディングノートがあるように祖母のまだあまりボケてない
 間に棺にいれて欲しいものを紙に書きました。

 でも母は怒っていましたけど、祖母の年齢では後悔して欲しくないので聞きました。

 父が怒りで短気で母はきゃきゃとうるさいだけで
 賛成してくれるか心配でお坊さんに相談しました。

ばばがデーから帰って私が用事をすませた後ひつぎに私の作った千羽鶴いれてほしいといわれた
  けど、この痛みでは500羽ぐらいだよっていったらばばが、100羽でもいいよって言ってくれたけど、200羽鶴にしました。
  折り紙と通す糸と針は準備が言い私です。
  このあまりボケてないときに聞くのが大事です。
  
  ばばとの写真もいれないとね。木の扇子もね。踊りしてたのでね
  65歳から86才までです。

  お花一杯に水色の蝶々の柄の着物に木のつえ、めがね、入れ歯とサブトン一つ入れます。

  母に見せたらどこの葬儀屋かわからへんのに葬儀屋が全部やってくれるっていってました。
  なんだかそっけない母ですね。母だけに聞いたらサブトンいれるんかっていってました。

  そして、今乳がんで痛む私の痛みと他の病気も一緒にねっていいました。

  私も棺にいれてといったら、ばばに怒られました。
  「あんたは私の世話してくれたから、私が亡くなったら、これから好きなことしなさい」って優しいばばです。

  私はスピリティアルなことも昔から興味があり本を読んでいて
 さきに祖母にききました。

  200羽鶴も祖母に子守をしてもらったこと両親より愛情を
  もらったことに感謝して折りたいと思います。

老い・介護・看病・病気
有り難し 2
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

これからも大切なご縁を

拝読させて頂きました。あなたが心を込めて折った折鶴をどうかお祖母様に持たせてあげてください。
あなたのお気持ちはしっかりと仏様やお祖母様に通じますからね。
どうかご安心なさってくださいね。
私もあなたの真心が届きます様にとそしてお祖母様が天寿を全うなさる時には必ずや仏様のお導きをお受けなさり仏様のもとにて心安らかになられて親しい方々に巡り会われます様にとお念仏おとなえさせて頂きます。

南無阿弥陀仏
どうかこれからも心穏やかにお祖母様を思いながらそのご縁を大切になさってくださいね。

あなたもたくさんの方々に守られていらっしゃいますからね。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お坊様暖かい言葉ありがとうございます。
父や母が怒っても思いをこめておった折鶴をもたせてあげることにします。
まだまだかかりますが、心をこめておりたいと思っております。

関連する問答
このページの先頭へ