hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

この先をどう生きていくべきかわかりません

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

ある不幸があり、絶望の真っただ中です。
外に出られない、生きる希望、気力ももてず毎日死にたい、でも死ぬ勇気が持てません。
もう楽になってしまいたいのです。
家族に迷惑をかけたくないのです。
私がいる事で家族はしたいことが制限されています。こんな私がいるからです。
この先どうして生きて行けばいいでしょう。
カウンセリングに行けばと言われますが田舎なのでそんなところもないですし、前に都会にいた頃に行っていたのですが放棄された経験がありまた見捨てられるという気持ちが強くあります。
もう生きている資格ないなって感じる日々です。
甘えてると言われればそれまででしょうが…
限界です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたのもつ人間力

ゆらさん

絶望の真っ只中の暗闇の中にいるのですね。
先に光が見えないのなら、希望や気力はもてないはずです。

真っ暗闇の中にいたら歩こうとしても、どちらの方向に歩き出せばいいかわかりませんね。
いまはそういう状況です。だからこの先どうするかは考えるときではありません。
判断を誤る可能性もあるし、けがをするかもしれません。
じっと座って待っていたら、生きてる資格ないと感じてしまうかもしれませんが、それが賢明な判断です。甘えているわけではありません。
わずかでも光が差し込んできて、出口の方向が見えてきたら立ち上がればいいのです。

こんな辛い状況にあっても「家族に迷惑をかけたくない」というあなたの言葉にゆらさんという人のもつ「人間力」を感じます。
状況は過酷でもあなたという人間には希望があります。
苦しきときに垣間みれるものが、その人の素朴な人間性です。
だから大丈夫です。

あなたに希望の光がみえてきますようお祈りさせていただきます。仙如

{{count}}
有り難し
おきもち

お釈迦様の教えと瞑想法は苦悩の多いこの世を生きるための「船」のようなもので...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

仙如さま
温かいお言葉ありがとうございます。
あまり私は賢い人間ではありませんので良い言葉が見つかりません。
ですがとても温かいお言葉を本当にありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ