47歳独身フリーターの今後の生き方回答受付中
こんにちは
自分は47歳独身フリーター男性です。
今後の生き方について日々悩んでいます。
23歳の時にうつ病を患って30歳手前まで療養していました。
今は薬も飲まず元気になりましたが、克服過程で年も取り人生観も変化して生き方を変えようと思い自分の意志でフリーターを選択しています。
現在、貯金は6万円、月収は約10万です(週3日程度労働)
職歴も多かったり、旅行なども転々として極端に言えばやり尽くした感があり、日々楽しみを感じる事が少なくなっています。
今後の生き方、目標もない、話し相手もいないので辛いです。
過去投稿も見たら同様の悩みを書いていましたが、今も悩みが変わりません。
何かアドバイスを頂けると嬉しく思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
こんにちは。
23歳から7年ほどうつ病の療養をして今は元気に生活しているのですね。よくがんばりました。
現在ひとり暮らしをしている大学生が、親から受けている仕送りの平均額は、調査団体によって違いはありますが、7万から10万円程度のようです。月に10万円くらいあれば、ひとりのおとなが贅沢はできないけど生活に困窮するという事でもなさそうです。
毎日毎日楽しみや生きがいを感じている人というのは少ないでしょう。SNSなど見ていると楽しそうな写真がたくさん更新されますが、写真に映っていないときはみな平凡な生活をしていると思いますよ。
質問を拝読して、私はあなたさまの生活をうらやましく思いました。いろいろな職業を経験し、旅行などもして、「やり尽くした」と感じているのですね。うらやましい。私は自分で「これはやりつくした」と言えるものは何もないです。私は学生時代旅行が趣味でしたが、お坊さんになってからはお年忌の予約や消防団に入っていたのでその予定があって旅行の予定が組めなかったり、お葬式や消防団の火災出動など急な用事も多く、すっきりした気持ちで旅行に行くことができていません。
週3日働いているようですので、残りの週4日は一日中何のわだかまりもない自由な時間です。そういうのとてもうらやましいです。話し相手がないというのもうらやましい。話し相手がいると、自分の言ったことを後で後悔してしてしまったり、相手から嫌な事を言われて落ち込むような事もないし、平穏な心でいられますからね。うらやましいです。
収入は少ないと感じているようですので、何かお金のかからない趣味など見つけて挑戦すると良いですね。私は庭で植物を育てていますが、あまりお金もかからず、野菜などを育てると食料にもなるし、とても良いです。花を育てている知人が「花は答える」と言っていました。丹精して育てるとそれに答えて咲いてくれるという意味なのだそうです。毎日手入れをすることで日々の楽しみも味わえるでしょう。お掃除もいいですね。様々な工夫でいろいろなところをきれいにしてみましょう。部屋がきれいになると気持ちがいいです。
仏教を学ぶ楽しみ
私は二十数年間仏教と共に生きておりますが、未だに仏教を学ぶ楽しみは尽きません。
元々私は怠惰であるが故に学ぶスピードが遅く、だからこそいつまでも新しい発見があるのかもしれません。
悩み苦しみストレスを軽減するテクニックや真理が詰まった仏教に、是非触れてみてください。