hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

失敗と前向きに付き合う方法

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

失敗を恐れるな、とよく言われますが、やっぱり失敗が怖くてビクビクしてしまいます。ビクビクしているとまた失敗して…の悪循環です。

全然失敗しても大丈夫!という風になりたいという訳ではないのですが、もう少し前へ進む勇気が欲しいです。

失敗をどういう風に見ればもう少し前向きに物事を捉えられるでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

過程ですからね

拝読させて頂きました。
何が失敗で何が成功かは見方によって変わってきますよね。
まずはいろんなことを試しながら目標に向かって続けていき経験を積んでいき一定の成果を出すことですからね。
ですから失敗かどうかはあまり重要ではないように思います。
なんでも過程ですからね。
恐れるあまり進んでいけないことはとてももったいないことですからね。

あなたがこれから少しずつ経験を積んでいかれて目標に近づいていかれますことを心よりお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ