hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

もっとラクに生きたいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

こんにちは。高校2年の女子です。
最近、水泳部に途中入部しました。
みんな優しくていろんなことを教えてくれて、いい人がたくさんいます。

だから、幸せなはずなのに、毎日しんどいんです。

私はまだ始めたてなので、なかなか練習に着いていくのは難しいです。
みんな理解してると思うし、心配してくれたりします。
それなのに、「心の中で「サボんなよ」と思われているんじゃないか」とか考えてしまいます。

また、みんなよく話しかけてくれます。
なのに、「「こいつと話しにくいな」と思われてるんじゃないか」と考えてしまいます。

誕生日には、みんながお菓子をくれます。
でも、「「社交辞令だし」とか思ってるんじゃないか」と考えてしまいます。

いつも私は被害妄想が激しいです。
それに、勝手に期待して、期待が外れるととてもがっかりしてしまいます。

こういうのはもう、やめたいです。
もっとラクに生きる方法を教えてください。

2024年7月5日 14:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

身構えてしまうかも。肩の力を抜いて、素直に口にしてみましょう

水泳部、いいですね〜。途中入部ということで、早くみんなに追いつかなきゃと気持ちが急いてしまうのかもしれませんが、あなたのペースでいいと思いますよ。暑い中、練習について行くのも大変ですものね〜よく頑張っているわ◎

部の雰囲気も良さげですね。周りからの気遣いや声かけも嬉しいわね。

周りの声が、あなたには、裏側の気持ちが隠れているように思えてしまうのは、やはり(早く慣れたい。認められたい!)という想いがあるからではないかしら。

つい身構えてしまうかもしれませんが、肩の力を抜いて、ありがとう〜と素直に口にしてみませんか。
そうしたら、周りの言葉そのままを受け入れていけるようになるのではないかしら。

あなたを傷つける人は、周りにはいないわ。
暑い日が続きますが、無理なくファイトでね(*´꒳`*)

2024年7月5日 20:18
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ