懺悔の仕方を教えてください。

8ヶ月前も同じことを書きました。
また中3の息子がお金を盗みました。
返す当てもないのに、友人の弟(小学生)からも
高額なお金を借りて買い物をしています。
何度もくり返し教えてはいますが
息子は自分が悪いことを自覚していないようにみえます。
母親として、懺悔したいです。
罪を償いたいです。方法を教えてください。

出産・子育て
有り難し 11
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

仙如

熱いハートとクールな頭

天使のたまごさん

前回の相談も拝読しました。息子さんだけを見つめ全力を注いできたことが伝わってきました。息子さんがあなたを選んだとしたら、その理由はそこにあります。自分のために全力を尽くしてくれるあなたを選んだのです。

息子さんが盗みを働いたとしても、それはお母さんの罪ではないので、あなたが懺悔することではありません。あなたは「盗みはいけない」と何度も何度も教えました。きちんと母親として家庭教育をしています。理解できないのは障害が理由です。足のない人に歩けといっても無理なのと同じです。

専門家の指導を継続して、どうしたら社会に適応していけるかを今まで以上に考えていく必要はあるでしょう。大きくなって行動範囲が広がっていくだけに、今まで以上に支援や対策が必要になってきているのだと思います。新たな支援者が必要なのかもしれません。あなたのお子さんは、社会的な支援を受けながらサポートしていくのだということを忘れずに。

これは償いや懺悔という問題ではありません。息子さんが間違いを犯さないように今までのようにサポートしていくことが、あなたのすべきことです。もちろん借りたお金は返す必要があり保護者として謝罪は必要ですが、息子さんのためにも障害のためであることは説明してあげましょう。

あなたがこの問題を冷静にとらえて対処していくことが、息子さんのために必要なことです。前回、「息子を生んだのは私の罪」と書いていますが、そういう考えをもつことで、解決する問題はなにもありません。そのように根拠のないことで自分を責めないでください。障害のあるお子さんをここまで精一杯育ててきたのです。盗みと認識できないなら、それが障害です。耳が聞こえない人が返事をしなくても罪とは言わないでしょう。

息子さんの最大のサポーターである母親であるあなたは、息子さんを「熱いハートとクールな頭」支援していきましょう。あなたならできるから、息子さんはあなたのところにやってきたのです。仙如

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

あたたかいお言葉をありがとうございます。
これ以上、何をがんばればいいのか、正直分からなくなっていました。

自分を責めることしか、思いつかず、
それしかできませんでした。
新しい青少年の支援をしてくれる方を探して訪ねてみようと思います。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ