皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

不浄霊

最近体がだるく、肩こりがひどく、常にネガティヴになりがちです。
知り合いに不浄霊が憑いてると言われました。

除霊、取り払う方法を教えてください。

たたり・悪霊
有り難し 16
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仏様にお願いなさってくださね

拝読させて頂きました。
そのように言われても恐らくは明確な根拠はないのではないでしょうか。
かりの霊があったとしても浄・不浄ということではありません。

もしもその霊がお困りになっておられてさ迷っていらっしゃるのならば真心こめて仏様にその霊を正しくお導きなさって頂きます様お願いなさってください。

南無阿弥陀仏

心を込めてお念仏おとなえなさりお願いなさってくださいね。

間違いなく仏様はその霊を仏様の極楽浄土にお導きなさってくださりご成仏なさってくださいます。

どうぞご安心なさってくださいね。

疲れたときにはしっかりとお休みなさってくださいね。

あなたが健やかにお過ごしなさってくださいます様に心よりお祈り申し上げます。

霊魂について

りょう様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「不浄霊」などの「霊魂」の存在についての議論は、仏教では基本的に「無記」(議論してもあまり意味がない)という立場になりますが、もし、しいて近い存在として、あえて述べるならば、今私たちにあるような粗い肉体や粗い意識に左右されない、微細なる意識、微細なる心が身体の影のようなカタチを示すことのある「意成身」というものが考えられます。

しかし、この「意成身」という存在は、非常に不安定であり、また、永らくそのままのカタチの状態で留まることもできないもので、業・カルマの因縁次第により、風に流される風船のように自らでコントロールできずに彷徨うものであります。それもおおよその期限があり、次の様態へと、業・カルマの因縁によって移っていくことになります。

仮に、その意成身が、不浄霊として、誰かの意識や行動などに働きかけるようなことがありうるのかと申しますと・・正直、その可能性はほとんどないでしょう。なぜなら、自らの意思で何か効果的な効力を及ぼすようなことは考えられない存在ですので。

また、例え不浄霊に働き・作用が実際に持てるものがあるとしても、我々凡夫が知覚するのも、また、その働き・作用について証明するのも、やはり難しいものになるのではないかと考えられます。

いずれにしても、不浄霊云々よりも、体がだるく、肩こりがひどいのには、ホルモンバランスの変化などによる何か身体機能的、あるいは、外部環境的な要因が考えられます。

整体やマッサージ、エステなどで少し体を癒されてみられる方が、よほど現実的で効果的なことになるのではないだろうかと存じます。あとは、慢性疲労症候群的な症状であるとすれば、副腎機能の低下によることも考えられますので、適切な医療機関で一度診察を受けられることも。

ご検討されてみて下さい。

川口英俊 合掌


質問者からの有り難し - お礼

なんか読みやすく心温かいお言葉ありがとうございました。私の気持ちまで浄化したような気持ちになれました。
単純かもしれませんが、体軽く感じます。
この度はありがとうございました。

川口さん、ありがとうございました。色々教えていただきありがとうございました。
要は私の気持ちの持ちようなところもあるかもしれません。見えないものに不安を感じ、勝手にストレスを抱え、一人悶々と不安がっていました。
リラックスのためにも、マッサージなど行って癒してきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ