自分との戦いなのはわかってます
4月で彼の転勤が決まり遠距離恋愛しています。
わたしは25歳で彼は1つ下で社会人3年目でまだまだ駆け出しの身です。遠距離が決まったときにまだ彼は人の人生を背負えるほどの責任は持てないから、すぐに結婚はできないと言われました。
わたしも年齢を考えると結婚も焦りますが、彼のことを応援したかったし、この人と結婚したいという気持ちもあり、今は遠距離恋愛をすることお互い決めました。
今は彼のことは信頼できるし、応援も自分なりにしています。
しかし、遠距離も始まったばかりで寂しさもあると思うのですが、周りの友達と比べたり、職業柄妊婦さんなどをみると焦ってしまってる自分がいます。
彼のことを信じて待つと決めたので自信を持って待ちたいです。しかし、不意に訪れるこのどうしようもない焦り感や不安の感情を自己でどのように消化したら良いのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あせりはあっても
拝読させて頂きました。あなたが焦るお気持ちもよくわかります。どうしても人と自分を比較してしまうことはありますよね。それはあなただけではありません。皆さんそうでしょうから。
人と自分を比較することは悪いことではありません。人の良い部分は見習うことも必要ですし、自分の目標にすることだってありますからね。
ただそれによって自分がいきついていないと思うとあせってしまうでしょうけれど、あせって自分を追い込んだり人を羨んだり追い込んだりすることは結果として良い方には向きません。
人の人生は人のものですし、それには目には見えない様々な過程があるものです。そして様々なきっかけやタイミングがあるのです。
であるならばあなた自身がこれからの人生の5年後10年後はたまた20年後どの様に生きていきたいのかをじっくりと考えてみてはいかがでしょう。
そして今の段階での未来像を彼と話してるみてはいかがでしょうか。
おそらく彼もいっぱい一杯かもしれませんからあわてずにお二人で話してみても良いと思います。
未来の予定も自分も周りの方々もこれから大きく変わって参ります。ですからあまり目先の結論ばかりを追い求めても合わなくなってきますが、それでも良いと思います。時と共に自分も周りの人たちもたくさん経験を積んで成長していきます。それによって価値観も変わって参ります。
どうぞこれからの人生を腰を据えて生きてくださいね!
あなたの未来や彼の未来が共に素晴らしい経験を積みながら成長なさっていかれてお互いを尊重なさりながら充実した毎日を過ごして頂きますようにと心よりお祈り申し上げます。
昔は「恋文」というものがありましたが・・・。
昔は「恋文」というものがありました。会えないがゆえに益々「愛おしさ」がつのる、と言われたものです。近頃はメール・電話など便利なツールが沢山あります。それをフルに使って、お互いの気持を確認したらいいのでは?・・・。
そうは言っても、直ぐに会えない不安と言うものはどうしようもありませんね~。そういう時はお互い自分の仕事に打ち込むことです。大抵の人間には二つの事を同時に「こなす」ような器用な能力は備わっていません。それに自分の仕事に誇りを持って、頑張っている姿は何より「惚れる」材料になります。
あなたは妊婦さんと接する機会が多いようですね・・・。「恋愛」の先輩として、色々聞いてみたらどうでしょう・・・(笑)。遠距離恋愛の結果、結ばれた人もいるかも・・・。参考になる「情報」が得られるかも・・・(笑)。
質問者からのお礼
ありがとうございました。
今になって貴方様方の助言を理解することができました。周りが見えなかったというのはこういうことですね…