お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

片思い中の邪推と好き避け

今、片思い中の人がおります。

でも、自分の嫌な恋愛傾向なのですが「どうせあの方は別に好きな人がいて或いは既婚者で私なんてアウトオブ眼中なんだわ」とついマイナス思考になります。
それから自意識過剰になって可愛げなく無愛想になってしまいます。

どうしたら素直になれるでしょうか。片思いでも両想いでも恋愛ってもっと楽しい筈なのに。

有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2015年8月27日 23:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

素直になれないことも含めて 正直に告白する

千晶さん

なぜでしょうね
私も素直になれないことは多々あります。

無愛想になってしまうのは
思いが叶わなかった時に
傷つかない理由をつくるためかも知れませんね。

素直になれないことも含めて
正直に告白できたら
それが素直になることではないでしょうか。

千晶さんはWEB上で匿名とはいえ
本当の自分の悩みを吐露できたのではないですか

同じことを好きな人にトライしてみましょう

「素直になれなくて
無愛想に振る舞っていたけれど
私はあなたが好きです。」と

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

御返事ありがとうございます。相談して良かったです。拝読致しまして気付いたことは、マイナス思考や卑下することは自分への言い訳なんだなという事です。言い訳せずに前向きにいきたいものです。
私は素直になれなかったけどあなたが好きです、と時間かかっても必ず伝えます。ラブレター書こうかなと思います。
結果はどうであれ素直な意思表示をやらなかったほうが強い後悔が残ってしまうだけだと思います。
背中を押して頂いてありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ