1年半の片思いと今後の婚活についての悩み回答受付中
もうすぐ33歳になる独身女性です。
これまでの自分の選択に対する強い後悔と、今後の婚活や将来へのプレッシャーで心が限界を迎えており、客観的なご意見やアドバイスをいただきたく投稿しました。
【現在の状況・悩み】
・片思いと、何もできなかった後悔
ここ1年半ほど、好きな人がいました。ですが、自分から誘ったり気持ちを伝えたりすることもできず、ただ見ているだけで何もアプローチできないまま時間だけが過ぎてしまいました。
・時間を過ごしてしまったという自責
その間、「好きな人がいるから」とせっかくいただいた出会いやお見合いの機会もお断りしてしまっていました。結局自分からは何もできず、実ることもないまま、31歳、32歳という大切な時間を過ごしてしまったという強烈な後悔と、何もできなかった自分への歯がゆさ、強い孤独感に苛まれています。
・年齢・出産への強い焦りと恐怖
長すぎる片思いや何もできない状況に疲れてしまい、正直なところ「今も本当にその人のことが好きなのかかどうかすら自分でも分からなくなってきている」状態です。
それでも「女性は35歳を過ぎると一気に結婚が難しくなる」という話を聞くこともあり、もうすぐ33歳になる自分にとってタイムリミットが迫っている感覚がして強い恐怖を感じています。出産のことなどを考えると「これからまた誰かを数年好きでいたら、あっという間に30代後半になってしまう」と焦りが止まりません。
・現在進行形での婚活のつらさ
そうした焦りから現在実際にお見合いを進めている状況なのですが、新しい出会いに向き合おうとすればするほど集中できず、気持ちの限界を迎えてしまっています。
【ご相談したいこと】
好きな人に何もできないまま31・32歳という時間を過ごしてしまったという強い後悔や自責の念から抜け出し、気持ちを切り替えるにはどうすればよいでしょうか?
好きかも分からなくなってしまった気持ちの整理のつけ方や、前に進むための考え方を知りたいです。
出産や35歳という年齢制限への恐怖で気持ちの限界を迎えている中で、現在行っているお見合いや今後の婚活にどう向き合っていくべきか、アドバイスをいただきたいです。
自分の行動力のなさや選択を責めてばかりで、どうすればいいか分からなくなっています。今の状況を打開するためのアドバイスをいただけると幸いです。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
勇気を出して進みましょう!
すちさん、ご相談承ります。
33歳、一番悩ましい年頃ですよね。
話を伺い思う事は、私なら、まずは告白します。実は貴方の事を、1年半好きです。
お付き合いして頂けないでしょうか?
と。
お付き合いできたら、進めますし、ダメでも、次の人生が開きます。
それから、タイプにもよるとは思いますが、結婚出産を人生の主軸に考えるなら、結婚相談所も一つの選択肢として加えるのもありかと。
これから恋愛して、結婚まで行きつかなかった場合の不安が、すでに垣間見えるからです。
男性には、結婚に向く方、向かない方はいると思います。
いちいち、結婚するつもりは?と直接聞けなさそうなので、
初めから、結婚前提でお付き合いした方が良いタイプの方かな?と感じました。
あくまでこちらは案ですので、
決めるのは、すちさんです。
何らかの行動をしていれば、不安は飛びます。
また、焦りや不安を持っている30代の女性は、貴方だけではありません。
みんな、闘っています。
頑張って、幸せを掴みましょうね!
順位(好きな人第1位)は入れ替わる
恋愛における「好き」は、あくまで「現時点の1位」にすぎません。
他に魅力的な人が現れれば順位が変わる可能性があるのです。
相手にとってもそれは同じです。
片思いの相手に現時点でパートナーがいないのならば、あなたが1位になる可能性もあります。
相手の年齢はわかりませんが、相手だってそろそろ婚活しなきゃと焦っている可能性があります。
ということで、相手にパートナーがいないのか確かめ、いないのであればタイムリミットを決めてアプローチしましょう。
人生の節目は進学だって就職だってタイムリミットの中でときには妥協もしながら決めてきたのではないでしょうか?
「ならば今回もそうすればいい、それをやれ!」です。
婚活と並行して片思い相手に近づくことは不誠実ではないと思います。まだ付き合っていないのですから。
職場の同僚などで、恋愛するとあとで気まずくなるとか、相手が既婚者であるとかの場合は、あきらめるしかありません。
未成年の生徒が先生を好きになったようなものです。
その場合はランキングから外す。
好きだけどランキング外。
ランキング外の人を好きでも良いが、婚活はランキング内の中からタイムリミット内に選ぶしかないのです。
質問者からのお礼
願誉浄史様、絢光様お言葉有難うございます。嬉しかったです。頑張って幸せを掴みます!



なんでも、ご相談くださいね。
貴方様の御守り、または、避難場所、くらいに考えて、気楽に相談ください。
わたしも、貴方の話を聞いて一緒に考えます。
朝から0時くらいまで、対応させて頂きますね。
基本、休み祝日関係なく、受けます。
ご希望日を、ハスノハさんに、いくつかご提案下さいませ。
緊急の方は、その旨を、ハスノハさんにお問い合わせください。