先輩とどうしたら?回答受付中
相談がしたい人無回答/20代
自分前回も書いたようにボーイッシュな1個上の先輩が好きで仕方ない。
別に先輩から何か言われたりされてないんだけどもしも嫌われたら…と思うと寝れないぐらい心配で…
それにうちの中学は中高一貫なんだけど1,2年生は午後クラスで3,4と5年生は朝クラスで先輩来年朝クラス行かないと行っちゃう。それがなんとも寂しくて、悲しくって…
もし行ってしまったら先輩に忘れ去られちゃうかなって
一応先輩から脈アリサインはちょくちょく出てるけどこれはボーイッシュ故なのか本当に恋愛の方か分からない。
仮に恋愛対象にだとしてもこんな自分が愛されて良いのかなって思ったりする
もし自分が先輩の邪魔で消える事を望むなら消えたって良い、それぐらい深く愛してるからどうか分からない。
どうすれば良いの?問うても問うても答えはでない
そして今月末試験あるんです…どうしよううう!
2026年9月14日 4:40
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どう伝えるのか、書き出して。気持ちも整い、覚悟が決まるかも。
想いは募るばかりなのね。しかも来年からは、会える機会も減ってしまうのですね。片想いって苦しいものですね。
脈アリサインを感じるのなら、先輩に恋していることを打ち明ける時期なのではないですか。
以前に、気持ちを伝える機会を見極めませんかと回答しました。ですが、あなたの想いが苦しい程にまでなっていて、後悔してしまう状況に今後なるのであれば、気持ちを抱えたままではなく、伝える時期へと進む時なのかもしれませんね。
どう伝えるのか、書き出してみませんか。試験も迫っているのです。気持ちも整って、覚悟が決まるかもしれませんよ。
2026年9月14日 17:20
{{count}}
有り難し



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )