hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ニートになる家

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

 霊能者の人から姉は前世魔女がいたから、病気になったとか言われます。私は霊媒体質だから、幽霊を呼ぶとか言われました。

霊媒体質や統合失調症は前世、呪術とかにかかわっていたからなるんでしょうか?

 私は、一時期働いていましたが今は働いていません。理由は正社員で採用されないのと、就活するときに毎回両親が就職説明会の場所まで車で送ってくるからです。
 なんだか、それが悪くて、一度両親に「もう自分で行くからいいよ」といっても「お金の節約」とかいいって自力で何もさせてくれません。

一人暮らしを始めても両親が毎回迎えに来るのと、精神病の姉が不安定になるから帰って来いというので、本格的な一人暮らしをができませんでした。
こんな環境で自立は難しいのではないかと考えて、生きるのもつらいです。

  私の家庭は精神病や病気になる人が多く苦労しています。

 これは、「親離れ」」「子離れ」ができていないからでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

❝降魔成道(ごうまじょうどう)❞をご存知でしょうか。

お釈迦様は29才で出家なされ、6年間厳しい苦行をされました。が、《悟り》が得られず、苦行をやめ、菩提樹(ぼだいじゅ)の木の下で瞑想に入られました。
その時、悪魔が現れ、脅したり、誘惑したり・・・と、瞑想の邪魔をしました。お釈迦様は「これらの悪魔は自分の心が作り出した《妄念・妄想》だ」と自覚することにより、悪魔に打ち勝って《悟り》を得られた、と伝わっています。このエピソードを❝降魔成道❞と言います。
さて、あなたは霊能者から〈姉は前世魔女がいたから、病気になったとか、私は霊媒体質だから、幽霊を呼ぶとか〉言われたそうですね。小生は、ある意味その「霊能者」はお釈迦様を惑わした悪魔のように感じます。
本来どの宗教も《ほんもの》であれば、人を苦しめたり不安におとしめたりはしません。むしろ、不安を和らげ、安心させるものです。
ところで、あなたは〈本格的な一人暮らしをができず「ニート」になって〉おられるようですね。それを「両親がおせっかいを焼くから」と思っているようですね。
ご両親は本当にあなたの事を心配して、色々世話(あなたは迷惑で過保護と感じているようですが…)を焼いているのですよ。ところが、あなたは逆に、自分が「ニート」になっているのを、両親のせいにしているのではないでしょうか。しかし、先程のお釈迦様のお話の様に、実はあなたの心が「両親が自分の自立を妨げている」と思わせているのです。
【結論】
甘えてもいいのですよ!。そしてご両親の愛情をよ~く噛みしめて下さい。そして、ユックリ少しづつ、自立に向かって下さい。その内、ご両親が安心できるようになると、あなたを「一人にして」くれます。決してあせらないように・・・。ましてや「生きるのもつらい」などとは口に出してはいけません。
くり返し言いますが〈霊媒体質や統合失調症は前世の因縁〉などとは、全く無関係です!。安心して下さい。単なる体質・病気です。治ります。気楽に、気長に歩んでいきましょう。合掌 南旡阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

そうですね、じぶんの中の甘えと誤解が入り混じって
人のせいにしてしまっているんですね・・

ありがとうございます

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ