お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

両親のこと

緊急です。助けてください。私はどうしたらいいのでしょうか?

この度、私が夫と離婚をしたいと思い、別居をする形で子供を連れて実家に帰ってきました。昔から仲の悪かった両親で、今までにも何度か出て行く、別れると言う話がありました。今回、私の息子の行動に腹を立てた父が、私の息子に怒鳴っている時に、母が見兼ねて父のカチンとくる言葉を何か言ったことにより、また、ワシはもう出て行く!オバはんと縁を切る!と言い出してしまいました。父は常に自分が正しく、上から目線で物を言うところがあり、気に入らないことがあるとすごい剣幕で怒鳴り、しばらく不機嫌な状態が続くような人です。今回は、私のこともあり子供たちには心身ともに負担をかけてしまっている状態で。そこにまた、負担をかけるような父の行動で、何でこの人はこうなんだろうか?と苛立ちの気持ちがありますが、父のイラつく気持ちも多少わかる部分があり。とても複雑な気持ちです。しかし、そんな態度の父に母は、とてもストレスを感じており、また体調を崩してしまうのではないかと不安です。自分のこともまだ、何も解決していない現状で私自身ストレスがすごい時期に、この騒動で、もう私自身いっぱいいっぱいな状態です。子供たちの心もとても心配です。私は一体どうしたらいいのでしょうか?助けてください。

その他
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2017年5月11日 6:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

母と相談し、どうすればいいか対応してください。

ちるさん、こんにちは。

 離婚別居を親に頼ってしまったら、両親の仲の悪さが逆に吹き出てしまったのですね。
あなたたち夫婦にはあなたたち夫婦の問題があるように、両親も完璧な人間ではありません。両親の生き方があります。微妙なバランスで夫婦生活保っていたのに、あなたの問題で噴出してしまったのです。

 いつものことであれば、帰ってくるかもしれませんね。そうしたら、ちるさんがいることは問題になります。母と相談して、いてもいいのかどうか、相談してください。母もこれを機に別れたいと思っているのであれば、娘と一緒に生きていくという選択もあります。でも、夫婦で生きていきたいと思うのであれば、やはりちるさんが出ていかなければなりません。ちるさんは子供であっても大人なのです。自分の離婚別居の始末は自分でしなけれなりません。もう親に頼るのは筋違いなのです。

 生きることは大変なことです。シングルマザーとしてどう生きていくか?生活費は重くのしかかります。そのことを踏まえて、別居生活を考えてください。母が父と離婚したくないと考えれば、今は父が帰って母と修復関係を気づきやすいように、まずは家を出るべきです。どこに行くかは、今からすぐに探して対応してください。広島だとシングルの緊急対応の福祉住居もあるはずです。まずはそこに入ってゆっくり別居生活の方法を考えた方がいいでしょう。

いつでも相談に乗ります。

合掌

2年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。返事遅くなりすいません。あの後、母も大分とせいしんてきにしんどいおもいをしていましたが、時間とともに父も冷静になり、普段通りの生活に何とか戻っています。今後もおなじようなことをくりかえすとはおもいますが、その都度、付き合っていくしかないと思っています。

「親のこと」問答一覧

「親のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ