皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

好きな人に嫌われてしまいました。

私はあるメッセージアプリで、好きな人ができました。私は学生で、相手は社会人です。そのアプリは出会い目的ではなく、健全なものです(出会い目的の方もいらっしゃいますが)。しかし、ある日相手からメッセージが届いて、そこからメッセージのやりとりをはじめて電話をする仲になりました。しかしいつからか向こうからの返事が遅く私から送ることが多くなり、電話の催促も私がするようになりました。
私は電話をし始めた時から、その人のことが気になってました(そういう感情を抱いてはいけないとわかっているのに)。というのも、電話で相手が「好きだよ」「愛してるよ」と言ってくれたからです。きっと相手は心から言った言葉ではなく、ネタとして(?)言っていたんだと思います。でも私は、そういうことを言われたのは生まれて初めてだったので(分かってはいましたが)すごく嬉しくて、「私がこの人にとって特別なんだな」と思っていました。
しかし、上記に書いたように連絡が少なくなりました。
そのアプリでは、オンライン状態であれば緑のマークがつきます。
私へのメッセージ(疑問文)になかなか返信してくれないのは忙しいことがあるのは分かりますが、オンラインマークが付いているのに既読すらつかないのはすごく悲しく、もしかして違う人と話しているのではないかと嫉妬してしまい、既読をつけて欲しいがためにスタンプやメッセージをその状態のときにたくさん送ってしまいました。しかし、反応はありませんでした。
そして昨日、お昼休みに「暇」と送ってみました。するとすぐ返事で「仕事」と返ってきました。すごく嬉しくて、「ごめん知ってた。」「怒った?」と送ってしまいました。そしたら返事が来て「仕事中になんで沢山メッセージ送ってくるの?ウザイんだけど」という意味合いの返信が来たので、私は頭が真っ白になり「またね」と送りました。その後謝罪しようとアプリを開くと相手からブロックされていました。
私は相手に嫌われた悲しさと相手の都合を無視した自分勝手な行動に情けないと思いました。
今は少し落ち着きましたが、自分が勝手に依存して押し付けがましい態度をとったことを本当に後悔しています。今も謝罪は出来てないままです。どうすれば心が晴れるのでしょうか。

恋愛相談
有り難し 10
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

失恋の経験で新しい恋にチャレンジしましょう。

かえるさん、こんにちは。

失恋してしまったのですね。かえるさんの気持ちわかります。
恋をすれば会いたい、話したいと思うのは当然なのです。でもそれが学生だったらいいのですが、相手は社会人です。学生の恋愛と、社会人の恋愛は生活が違うので、一定の相手の立場を理解する気持ちが必要です。学生の時は、1時間も2時間も電話をしても楽しいのです(私も学生の頃ありました(笑))。でも社会人になると仕事があるのでそれを優先しなければなりません。あるいは夜でも早く寝ないと明日の仕事に支障がでます。付き合う時間は本当に仕事が終わった時ぐらいです。学生とは少し立場が違うです。だからどんどん連絡するあなたに対して彼氏は相手の立場を理解しないかえるさんとは付き合えないと思ったのでしょう。

少し辛いけどそれも恋の勉強です。失恋をたくさん経験しないと、相手を思いやる気持ちも勉強できません。だから今回はそれが勉強できたのです。今度はそんな失敗をしないように、相手の立場を理解して電話やお会いすればいいでしょう。

相手には謝罪しなくていいいですよ。それだけの出会いです。そんな時間があれば、次の恋にチャレンジしていきましょう。すぐに彼氏ができなければ、趣味でなんでも楽しい事はたくさんあります。恋愛でキュンキュンしたいのであれば恋愛漫画や小説を読めばいいでしょう。それも恋愛の勉強かな!もっとお坊さんの話を聞きたいのであればいつでもハスノハでも私でも相談してくださいね。かえるちゃんの恋愛を応援しますよ!(笑)がんばって!合掌


質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
もう二度とこのような失敗をしないように精進いたします。
まだ罪悪感はありますが、気持ちを新しくして頑張ります!!

関連する問答
このページの先頭へ