お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

兄弟差別に悩んでいます

高校生2年生の女子です。私には妹がいます。
そして小さい頃から親からの兄弟差別に悩んできました。特に母です。

物(例えば洋服とか)では大した差はなかったのですが、妹には寝る前に毎日ぎゅっと抱きしめたりしていたのに、私には何もしてくれなかったり、
妹のことを可愛い可愛い、と私の前で言ったり。
最近では私が鬱を持っているので、どうして兄弟でこんなに差があるのかと言っています。確かに妹は人間的にも、頭も、優秀ですが。

ですが、どうしても小さい頃からそれが原因で悲しい思いばかりしてきました。どうして、私は愛されないのだろうと。
それが、鬱になったのをきっかけにより辛くなり、母の私に対する態度も、変わってしまいました。いつまでも親に愛されたいという気持ちだけが、頭に残っています。

やはりもう親に愛されたいという気持ちを捨てた方が、いいのでしょうか。

拙い文章ですみません。よろしくお願いします。

嫉妬・蔑み
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2017年5月24日 18:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

気持ちを伝えてみましょう

質問読ませていただきました。
親からの愛情を感じられないなんて悲しくツラい思いをしてきましたね。
私が思うに、あなたの今の気持ちを率直にご両親に伝えてみてはどうでしょうか。

親子とはいえども気持ちのすれ違いや思い違いはあるものです。
もしかしたら、あなたのお母さんはあなたが抱きしめられたり、可愛い可愛いとベタベタしたりされるのが苦手だと思っているかもしれません。
ご両親も人間です。自分の子供が鬱になったと言われれば一時は心が動転して「どうして兄弟でこんなに差があるのか」というような言葉を思わず発してしまうこともあるかもしれません。そして、それが必ずしも本心であるとは限りません。あなたもツラいけれど両親も同じようにつらい思いをしているのかもしれません。

「親から愛されたい」という気持ちを捨てる前に、その気持ちを両親に伝えてみてください。
そして、あなた自身で両親の気持ちを確認してみてください。
案外、両親の側にはそんな風に差別しているつもりがなかったりするかもしれません。

妹さんと同じくあなただって親に愛されるべき人です。
とても勇気がいると思いますが、親子なんですからあなたの思いを両親に思いっきりぶつけてみてください。
それで傷ついてしまうようなことがあればまたこちらで相談してください。

1年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
決意に時間がかかってしまいましたが、両親に打ち明けました。
すると、意外にも自分にも差別だと思われることをしたことがあったと思う、と。
あなたは確かに妹より手がかかる、だからそれを補ってあげることが愛情だと思っていて、妹はそれがないぶんあなたと同じくらい可愛がってあげようと思っていた、と言われはっと思いました。すごく心が軽くなりました。
私が気づいてないだけで、両親は大切に私を育てていてくれたのだと。
大切なことに気づいてなかったみたいです。
思い切って聞いてみて本当に良かったです。

本当にありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ