お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

相手に依存

こんばんは。
昔から何故か生きにくく感じていて、今日しっかり考える時間を作ってみました。そして出た答えが自分は自分を愛せていない、それを友達や恋人に求めてしまっているというものでした。なので相手に依存し相手の反応が素っ気なかったりすると、嫌われたのではないかなど考えて不安で動悸が起きてしまいます。心から自分を愛せるようになりたいです。でもその方法がわかりません。自分を愛したくて愛せなくて辛くて涙が出ます。どうすれば自分を愛せるようになりますか。どうすれば他人じゃなく自分で自分を満たせるようになりますか?どうか、アドバイスお願い致します。辛くて仕方ないです。

他人・友人関係
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2017年5月25日 1:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人を大切にすること

拝読させて頂きました。あなたの辛いお気持ちをお察し申し上げます。

あなたはご両親様からその生命を頂きこの世に生まれてから沢山の方々から愛されて育まれて支えられて生きてきたのではないでしょうか。
あなた自身は自分を愛することができないとお考えなさっても周りの方々はあなたを大切になさってくださっておられるのではないかと思います。

であるならばあなたが自分を愛せないならば、あなたは周りの方々を大切になさり慈しみ、思いやりの気持ちを持ってこれから接していくことが大切かと思います。

そうしていくことで必ず鏡のようにあなた自身にも結果的に振り向けられることでしょう。

今すぐなんでもできるわけではありません。

少しずつ周りの人たちを大切になさりながら見つめ直していくことがひいては自分につながってくることでしょう。

あなたがこれから周りの方々と共に助け合い仲良くなさり成長なさって頂きますようにお祈り申し上げます。

2年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。自分を大切にすれば人も大切にできる。今、自分を大切にできてないのでまず人を大切にすれば自然と自分の事も大切にできるようになるでしょうか。参考になりました!ありがとうございました!

「依存症・〇〇に依存」問答一覧

「依存症・〇〇に依存」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ