hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の性と友人関係について。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

私は現在、女子校に通っています。
同じクラスで仲の良い(と私は思っています)女の子に対する気持ちが、友情なのか恋愛感情なのかがわからなくなってしまいました。

私はもともとスキンシップ好きで、友達にハグをしたり手を繋いだりは良くしており、彼女に対してもしています。
彼女も最初のうちは受け入れてくれていましたが、最近では流されるようになっています。

先日、彼女から「マコのこと、やばい人だって言ってる子沢山いるよ」と言われました。おそらく、私の彼女に対する態度や言動から、レズだと噂されているのだと思います。
私は彼女の事が大好きです。しかし「やばい人」というのはどう受け止めれば良いのでしょうか。
また、私の彼女に対する気持ちは、恋愛感情だと認めて良いのでしょうか。

友人に「マコちゃんってバイなの?」と聞かれ、今まで女の子を恋愛対象として見た事はないよと答えたら「なら大丈夫だね」と言われました。何が大丈夫で何が大丈夫じゃないのでしょうか。

彼女は完璧に異性愛者です。
彼女が「レズは無理だな〜」と言っていたのも自分の耳で聞きました。また、私のせいで彼女も「やばい人」と言われるが怖いので、距離を置くべきかなとも思っています。本心は嫌ですけど。

彼女が他の女の子と仲良くしているのを見ると嫉妬のような嫌な気持ちになります。おかしいですよね。

今まで恋愛対象は男性で、男性の歌手も好きなので自分の性別さえよくわからず、混乱しています。

彼女に対する態度は冗談っぽく振舞っているので周りの人たちも今は冗談として捉えていますが、いつか差別が態度に出て、彼女に悪影響があるのではないかと不安です。

文章が読みにくいのでまとめると、
・自分の心の性別がわからない
・バイセクシャルや同性愛に対する差別
・今後の彼女との関係、距離感
に悩んでいます。

長くて読みにくい文章で申し訳ありませんが、回答をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

2017年5月29日 23:52

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人が人を好きになるのは、ご縁。

まず、私の僧侶として考えは、

「人が人を好きになるのは、ご縁」


という立場なので、
そこには男女の違いはありません。

最近は、LGBTsのサポート活動や、レインボープライドのパレードにも参加しています。

それを踏まえて、結論としては、
「つらいかもしれないけど、ゆっくり時間を置いて」
です。

まず、
自分の「性」について、急いで決めつけないでくださいね。

・自分の性がわからない

「心の性」「好きになる人の性(性指向)」など、みんなそれぞれに持っています。
大人になると、「心の性」や「性指向」が安定してくると言われています。
今は、「私はレズかもしれない」ぐらいにとどめておきましょう。

・差別について…

同性愛者やバイセクシャルの方など、性的マイノリティ・LGBTsの方に対する差別は、未だにたくさん見られます。
これについては、社会的な認知が進むまでには時間がかかりますし、
地方にいると、差別的な言説に触れることも多いでしょう。

自分の思いを吐露できる場所や、悩みを相談できる人を見つけて欲しいと思います。

・彼女との距離感について…

もし、あなたがレズビアンであっても、相手の女性がそれを受け入れてくれるような人であっても、カミングアウトには、リスクがあるというのが、現在の状況でしょう。
あなたが性の悩みを抱えているのと同じように、その友達も「仲の良い友達が、友達ではなく、恋人として私を見ている」という状況をすぐ受け入れることは難しいでしょう。

現状では、社会認知、法整備ともに進んでいない状況なので、
今はおつらいかもしれませんが、
少し距離を置くのが賢明だと思います。

ゆっくり、相談のできる人、場所を見つけて欲しいと思います。

2017年5月30日 7:54
{{count}}
有り難し
おきもち

ネット番組「Time And Tide」主宰。 横浜出身。盛岡在住。 ...

質問者からのお礼

ありがたいお言葉ありがとうございます。
とても身に染みました。

「LGBT・同性愛・性同一性障害」問答一覧

最期に聞いてみたいです

僕は男性しか愛することができません。 幼稚園の頃から好きな人は男の人でした。 恋愛ができないということも辛いですが、本当の自分を話せない、話したところで理解をされない、だから人との関係を築けない、それが一番辛いです。 これだけ辛い思いをしてまで生きる意味があるのかとずっと思っていました。 中学生ぐらいの頃、母に死にたいと言ったことがあります。 そしたら、今はそう思っても10年後、20年後はわからないでしょう?楽しい未来が待っているかもしれないよと言われました。 その時から10数年間頑張って生きてはみたけれど、年々辛いと感じるばかりで、幸せが待っているとはどうしても思えません。 あの時に死んでおけばこれだけ長いこと苦しむこともなかったのになと思います。 この世界に生まれて良かったと思えたことは一度もないけれど、それでも母だけは好きだったので、悲しませたくないといままで自殺ができないでいました。 自分が死んだら悲しむ人がいるというのは、素敵なことかもしれないですが、だから死んではいけないとずっと神様に人質を取られているような気分でした。 でも、最近はもうそれさえもどうでも良いかと思います。 母を悲しませることになっても楽になりたい。もう何も考えたくない。 自分の幸せになれるかもしれない道は全て試せたように思います。 もう全てを諦める覚悟ができました。 それでも最期に聞いてみたいのは、人が生まれて死ぬということには意味なんてあったのだろうかということです。 魂の修行みたいな話を聞いたりしますが、この世の中汚いものばかりな気がします。こんな世界にいなければもっと清らかに人にも優しくできたように思えます。心を汚して、心を殺して、自分に嘘をつかなければ生きてなんていけませんでした。 人が生きる意味ってなんだったんでしょうか? 人が死ぬことや生まれることに何か1つでも意味があったのでしょうか? 最期にご意見を伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 35
回答数回答 2

「普通」の恋人と付き合い続けるべきか

自分が性嫌悪寄りのノンセクシャル(恋愛感情はあるが性的感情がない)だけでなく、Xジェンダー(自認する性別が男でも女でもない)ことが判明しました。 体は女性ですが心は無性、または中性です。 事情を恋人にカミングアウトしたら許容してくれたものの、相手は自分を性的対象に見ているので「男の生理現象だから仕方ない」と無理矢理襲ってきて、未遂ながらとても傷つきました。 後でそのことを打ち明けたら泣きながら謝ってくれましたが、今後も彼と付き合えるか自信がありません。 爪を噛んで剥がす癖や、野菜嫌いの偏食、言葉足らずな暴言を注意したり、 恐怖を感じると自分を盾にしたりどこかへ逃げてしまうので探したり… こちらのことはしっかりしてて頼もしいと言いますが、まるで恋人でなく母親のような対応ばかりで頼れることが少なく、少し疲れてしまいました。 何より彼はLGBTでない普通の男性で、性欲がある。 性交できない自分に付き合わせてしまうことが申し訳ないのです。 無理矢理襲われたと思うのも自分だけで、普通の女性なら恋人との営みは嬉しいはずなのに…と思うのです。 お互い苦しくなる前に、彼には普通の女性と普通の恋愛をして欲しいと思う一方、 一年余で別れていいのか、自分勝手ではないかと後ろ髪を引かれる思いがあります。 彼は自分とずっと一緒に居たいと言っています。 ご理解もご回答も難しいかもしれません。 でもどうすればいいのかわからないのです。 こんな相談してごめんなさい。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る