何もかもうまくいかないとき
このところ、全てのことがうまくいかなくなっています。
このままじゃいけないと思い、前向きにいこうと考える矢先、また打ちのめされてしまいます。
運がついてくるというか、人生うまくいくようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
思い込みクリーン作戦
私も実はこのところ、全てのことがうまくいかなくなっています。
このままじゃいけないと思い、前向きにいこうと考える矢先、また打ちのめされてしまいます。
…
と、私も同じように思ってみました。
するとですね、本当に、これまでも今もこれからも、なんだかずーっとやること為すこと全部ダメダメな方向へ行ってしまいそうに感じられてくるんですよ。
不思議なものでこの自分の中に沸き起こる「想念・思い」ってものは、自分で制御・管理できていると思いきや実はこちらがコントロールされる側になってしまうことが多い、厄介なものなのです。
ダメ色に色付けしてしまっているのはご自身なのですよ。本来物事には良いも悪いも無くて。
(自分に都合の悪い)事象が(不本意にも)重なって起こると、(運が悪い)、(私はついていない)としてしまう。( )の中身がココロの中の「思い」です。( )が無ければただの出来事ですよね。あなたの発言や行動の主導権を「思い」に渡さない事。
目の前の「在り様」を「在りのまま」で受け止められるように、意識改革を図りましょう。
それにはまず、物事のマイナスイメージを減らすことです。無理にプラスに考える必要はないですよ。「ま、仕方ねーか」って具合に。
それが出来そうになったら、次はご自身への客観視、「自分を俯瞰する」目を作ってください。
荒ぶる感情も、落ち込む感情も、全て「遠巻きから見る」第三者目線です。落ち着いて。
最後は「隔て」や「区別」のないフラットな気持ちで、一人の人間として「人」や「物事」にあたってください。
「どうせ〇〇」だとか「絶対〇〇」だとか、つまらない先入観は要りません。
「人・生きもの」らしく、血の通った「誠意」を持って。それ以外はきっと余分なものなのです。
そうすれば段々と、今のあなたを取り巻く全ての事象が「有り難い」事になっていく…
「幸せ」を感じられるアンテナが磨き上げられて、まるで磁石のように「運」も「人」も「物事」も、そんなあなたに吸い寄せられてくると思います。
良いご修行を。