お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

他人をめんどくさいという人が苦手です。

こんばんは。
ネット上での昔の話です。
今はもう付き合いがありませんが、こういう人がいました。
一人の男の子、その時すでに社会人でしたが、小学校の頃から高校まで学年中の子に無視されるといういじめにあっていたため深い傷を心におってしまい、ある日自殺未遂をしたという話を聞きました。
どんなに仲良くしていてもいつかはみんな離れていくんだと思えて辛いと言っていました。
その時はみな口々に
「自分達を信じて。もうこんなことはしないで。自分を大事にして。」といっていました。

が、一年ぐらいたった頃ある女性が私にその男の子がめんどくさいと言ったのです。
その男の子はそれ以来自殺未遂もせず、ひたすらいい子でした。人に嫌われるのが怖かったのだと思います。
その女性はそれがめんどくさい。と言ってました。
私は許せなくなりました。
その男の子のことはまるで自分自身のように思えていたからです。
それ以外にもその女性はあの人にこの人の悪口を言い、この人にあの人の悪口を言い、周りに合わせることが出来ず周りが彼女に合わせなければならない人でした。

おかげで私は他人をすぐ「めんどくさい」という人が面倒で嫌な人だという印象を持ってしまっています。

困ったことに、もう一緒に遊んでいたサイトもつぶれ、あれ以来関わりがないのにずっとその女性が許せず、他人にめんどくさいという人が嫌で仕方がありません。

私は心が狭いのでしょうか。
許す気持ちを持つことが大事でしょうか。

怒りを抑える
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2017年5月31日 20:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

光永寺

憲章

たぶん私も同じ印象を持つ気がします

こんばんはららさん、私もそのような人がいたらたぶん同じ印象を持つでしょうね。他人がめんどくさいということは自分が他人に対して気を遣うのがめんどくさい、嫌だということですよね。それでいて他人は私に対しては気をつかって欲しいというタイプでしょうね。誰しもそういう気持ちは多少なりとはあるでしょうが、それでは人間関係は成り立たないですよね。みんなそのことは気がついているからお互いに気をつかってますよね。それと大事なことはそれでは誰からも必要とされなくなる、それはすごく辛いことだと思いますその男の子のように。たぶんその方は自分に対して周りが気をつかってくれないとの間違った自分勝手な怒りと悪口を言うことで聞いている相手に自分に気をつかって欲しいとのアピールをしていた気がします。寂し人だと思います、ららさんやその男の子は少なくとも心配してくれる方々がおります。でもその方は誰もいなかったのでしょうね、というか誰も信じられないのでしょうね。実はららさんやその男の子は心が豊かで幸せだと思います。だって心配してくれる方々いますから、心配せずにはいられない心の魅力があるからです。ららさんはその人が嫌いだ、それは心が狭いのでしょうかという問いかけですが、それはごく普通ですよ。ららさんがその人が許せないのはその男の子を心配してくださっていたからです、それは恥じることではありませんよ。でもその悪口を言い続けていた人は実は寂しい人なのだということは心の片隅置いておいてくださるとうれしいです。でもその男の子を心配してくださったららさんは素敵です。ありがとうございます。
追伸 御礼ありがとうございます。はい、その方はかわいそうな人です。そして男の子がうらやましかったのだと思います。たぶんあなたに対してもその男の子より私に対してとのアピールもあり、ららさんに対してもうらやましいと思っていた気がします。そして男の子にららさんがそのことを言わなかったのはあなたの良き配慮であり、二人に対しての優しさだと思います。

2年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

憲章様

いつもありがとうございます。
私は一旦怒りに火がつくとながく機嫌が悪くなってしまうので気を付けたいと思っています。

心の魅力があるといっていただいてありがとうございます。

その男の子の周りにはいろんな人が集まるようになり、仲間3人と4人で同居して喧嘩しながらもうまくやっていました。
自信をもってほしいと思います。
これはたぶん自分の気持ちをうまく出せない私自身の気持ちをその男の子を通してだしているんだろうなと思います。

女性とは連絡もとっていないし、思い出して怒ることもないのにと、いまだになぜと思っていました。

男の子の耳にいれたくなかったのでその女性がめんどくさいと言っていたことは誰にも言いませんでした。

かわいそうな人なんですね。

追伸
憲章様ありがとうございます。
そう言ってもらえると、その女性もなんだか許せる気がします。

「嫌い・苦手・腹が立つ人とのつきあい」問答一覧

「嫌い・苦手・腹が立つ人とのつきあい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ