我慢を強要する両親
お世話になっています。私の両親は自分では我慢をしないくせに私には我慢を強要してきます。風邪で高熱が出ても我慢、お腹が減っても我慢、欲しいものがあっても我慢、服や髪がボロボロでも我慢、父親への母親の愚痴も我慢して聞け....疲れました。母親は心中するにも一緒とか言ってるので恐怖ですし、死ぬ時までなんであんたなんかと一緒なの!?と思ってます。母親はお嬢様育ちだったらしく、69にもなってそのことを凄く自慢してきてイライラします。父親の悪口も、血を受け継いだ私としては同時に私のことも悪く言われてるようでストレスや悲しい気持ちでいっぱいになります。お嬢様育ちの母親は貧乏生活が嫌いです。障害者の姉の給料を借りてお菓子や化粧品パックなどを買ってきます。姉と私の扱いの違いにも腹が立ちます。姉にはお金を返すのに、私には返さない。姉には新しい服などが沢山あり私は1セットのみ。しかも靴も服もボロボロ。私の食べたいものを姉にも分けろという。姉は前に「一人っ子が良かった」「妹なんかいらない」と私に言っていた時期があったのですが、お咎めなしです。逆に私が我慢をする羽目になりました。実は今でもこの事はとても辛いです。両親は姉が障害者だからあんたは我慢しなさいという態度です。だから姉も調子に乗ってどんどん甘えます。私は20代前半から様々な精神の病で通院しています。これ以上何を我慢すれば良いのでしょう?母親は料理も箸の持ち方も教えてくれませんでした。教えてくれたのは幼稚園の先生や友達の母親です。それでも料理のレパートリーは少ないので何度も教えて欲しいと頼みましたが「自分でやれ」と教えてくれません。仕方なく最近料理本を買いました。姉には過干渉になるのは分かります。ただ、幼少期も母親の膝を独占していたのは姉です。障害者とはいえ私に我慢をしてもらいお咎めなしで好き放題してる姉も最近憎くなりました。母親も父親もみんなみんな姉が優先です。そして私はずっと我慢してきましたが、そろそろ限界です。助けて下さい。宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
助けてください。ですね。
私ゃ一介の人間ですから、私自身が不思議なパワーを持っているとか慈善家である、というものではありません。もちろん、世の中には慈善的精神で活動をされているお寺様もたくさんありますけれど。
さて貴女は「助けてください」と結んでいますが、どうなったら「助かった」状態なのでしょうか?「とにかく感じている苦痛がなくなれば」というのだったら、「お酒を飲んで酔っ払ってみたら?」でも解になってしまうかも知れません。
そんな安易な問題ではありませんよね。前回「一人で食べていけるようにしたい」と表明されていたように記憶しているのですが、如何なりましたか?
貴女が今回のように、愚痴を言いながらも外で暮らすことをしないのには、何らかのメリットがあるからですね。つまり食べていけるという。そこ、もう捨てませんか?
私たちがしているのは、「多分、こうすると苦しみから離れられるでしょう」という提案であって、貴女のために不動産業者へ行くことではありません。私たち浄土宗の阿弥陀様は、「人が亡くなって往生する」事には不思議の力を発揮されます。しかし仏様ではない我々は、このhasunohaにおいては、言葉を紡いでいくよりないと考えています。
質問者からのお礼
ありがとうございます。18歳の時に独り立ちをしたくて一人暮らしの提案を両親にしたら「まだ早い」と言って働いたお金を少しづつ搾取されていました。来週、新しい仕事の面接と説明会に行くことになりました。また、家にお金を取られそうです。貯金がままならないのです。それでも何とか考えてお給料の半分は隠しておこうと思います。確かに食べていけてると思います。ただ、父親に借金して食べています。私は精神面での病があるので、そんなに沢山は働けませんが(また壊れてしまうのが怖いです)少しづつ貯金して夜逃げでもしようと思います。
追記です。精神障害者が毎日毎日お坊さんの言う奴隷のような扱いを受けて、更に働く(発達障害なので限られます)ということが、どれだけ苦痛で大変かを、一度知った頂きたいです。作業所でもなく普通の職場でも適応できない方も沢山いるので「食べさせて貰えるから甘え」のような考えは止めて頂きたいです。ありがとうございました。