親に構われない
よろしくお願いします。
いい歳で恥ずかしながら親に構われず、悲しくなっています。わたしは祖母と折り合いが合わず口を聞かない状態です。それはもう何年もの状態なので諦めています。その娘の母がわたしにあまり興味がないようで悲しくなっています。祖母はわたしの悪口を母に捲し立てているのですが、それを反論せず聞いているのも目にします。わたしは祖母に陰口を言われることより、母が庇ってくれないことが悲しいのだと思います。父もそんな祖母には参っているようですが波風を立てたく無いと何も言いません。その3人の場に私が行くと無視されます。わたしが黙っていればおさまるようです。祖母は気に入らないことがあると声を荒げたり癇癪を起こすので怒らせると面倒だからだと思いますが、わたしはとても惨めな思いです。他の男兄弟には祖母は甘く、女の私が1番嫌われています。蔑ろにされていることに悲しく泣きたくなります。しかし、いい歳をして何言ってるんだろう、家から出ていけばいい話だなと考え、金銭的に出来ずぐるぐる終わらない思考になっています。何年もこの悩みを抱えています。すみません、よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
母性はない
みむさん、永野芽郁主演の『母性』を観て下さると何となく参考になりそうですね。
あなたの祖母さん、女性には偏見があり、ステレオタイプを持っていると思います。だから、そのイメージに合わないことに悪口を言っていると思います。一度、冷静に何を言っているか研究してみましょう。そしたらパターンも分かり楽しくなるかもしれません。
祖母さんの老化も月日が経つに従い進行します。その内、要介護になります。その時に介護をどうするか?揉めると思います。その時に人を悪く言ったり、いじめたり、DVをしたときのツケが
廻ります。私は介護福祉士をしているときたくさん経験しました。
その時にあなたならどうしますか?その回答の一つも『母性』に描かれております。
質問者からのお礼
お返事ありがとうございます。
母性、気になっていました。観てみようと思います!要介護になったとき、今の私なら関わりたくないという思いがまずあります。自分が弱った時に周りがどうするかは自分のそれまでの行いですよね。反面教師になりそうです。なんだか違う視点をもてました。感謝します。ありがとうございます。