お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

別れたいです、どうすれば家を出れますか。

私の両親は幼い頃に離婚していて
父、弟、私の3人です。
父の家族も親戚もほぼ亡くなっていて
一昨年、大好きな祖母も亡くなりました。

私も弟も父にとても苦労をかけたと思います。
うつ病になったりたくさん苦労したと聞きました。
現在、弟は高校は辞めたものの、職につき、
父をささえてます。

私は高校時代恋愛にとても夢中になっていて
父からも弟からも見放され、家にも帰ってませんでした。
祖母が入院してあまり長くないと感じていたのに
心では思っていたのに
彼氏と旅行にいったりしてました。
そして祖母は亡くなり、最後まで心配していたと聞きとても後悔しています。

その後その彼氏とは大喧嘩し、
マンションの3階から落ちて、
骨折し入院し、大変な別れ方になりました。

もうお父さんには迷惑かけたくない、
家にもお金を入れていい姉になる。
と心に誓いました

そして仕事で地方に行くことがあり、
ある人と出逢いました。
大学院生でしたが卒業の年。
医学部で将来は安定、家族は妹さんだけ、
5つ年上で、とても大人で家族の事も大事に思ってくれる、、
そんな方でした。
この人ならと、付き合い、1年ほど遠距離をし
半年同棲しました。

そして内定がきまったからと、
残りの奨学金で引越しをし、私の実家のちかくに
引っ越してきました。

すると、本当は学校は途中でやめたこと、
借金が20万あること。
車は車検切れで20万ほどいること。
同棲の間払ってあげたから今度は
半年分家賃も光熱費も全て払ってほしいこと。
大学院は卒業できなかったけど
大学は卒業したから1年後資格とる試験うける
その間はバイトすること。

告げられました。
プライドが高く、医者で働いてると周りには言って、といわれ、父も弟も友達もそう思ってます。
お金がなく、たばこが吸えなくなると
いらいらし私が文句をいうと
コップを割り、炊飯器を壊し、扇風機も壊し
テレビも壊し、片付けは私です
引っ越して3ヵ月バイトすらしてません

猫がいるので猫にも手をだそうとするのを
必死で止める毎日で、もうなにもいえなくなり
お金が足りず風俗のお仕事を出稼ぎでいくようになり、
そのお金で父にも給料がはいったと、お金を渡し、家賃も全て私。
大事な物もあるので運び出して家を出たいのに
家にずっといるので出れません。

もういやです

たすけてください。

恋愛相談
有り難し 26
回答 3

質問投稿日: 2017年6月27日 13:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お父さんに迷惑を掛けたくないのは分かりますが、それでも、お父さんに全てをお話しください。
可能でしたら彼の親にも連絡してください。彼の親も彼のことを心配していることでしょう。
彼に対しては、可能でしたら大学に復学して、ちゃんと大学院を卒業するように言いましょう。
彼が年上だからといって言いなりになってはいけません。
あなたが家賃を払う義務はありません。
今のような状況になったのも、何か原因があるはずです。その原因を彼と探してください。
場合によっては彼を心療内科か心理カウンセラーに連れていってください。
彼が改心することを願います。

追記
一緒にいればいいというわけではありません。
大切なものが何か知りませんが、あなた1人の問題なら、猫だけを連れて実家に帰ったらいいでしょう。
ただ彼の今後のことも心配です。あなたと彼の2人では解決できない問題です。ですから、あなたのお父さんやカウンセラーなどの助言を貰ってください。また、彼の妹さんや彼の親戚や親代わりの後見人にも連絡して相談してください。
そして、最善の方法をみんなで探してください。彼が改心する方向へ導いてあげてください。

ただし、あなたの命に関わると感じたら速やかに実家に逃げてくださいね。

2年1ヶ月前

DV相談はされましたか??

お礼文も拝見しました。

法テラス等、法律の専門家からもアドバイスしていただきましょう。

お金は払う必要もないでしょうけど、当事者だけのやりとりだと何も解決できないように思います。

また殴られる事にもなりかねません。
必ず第三者をたてましょう。

それに第三者からの指摘がなければ自分の過ちに気付かない方も沢山います。

彼に気付いてもらう為にも、一刻も早くDV相談に行きましょう。

2年1ヶ月前

速やかに対応してください

拝読させて頂きました。大変辛い思いをなさっておられること読ませて頂きました。あなたのお気持ちを心からお察し申し上げます。

聖章師のおっしゃるとおりに速やかに対応するべきかと思います。
ですから速やかにその方と別れましょう。

うまくいかなければ他者のお力を速やかに借りましょう。
その方はそのように暴力や暴言をするならば公的機関に対応頂くことも必要かと思います。
その方が己の感情をぶつけることや他のものを壊したり傷つける行いは犯罪です。
自治体や公的機関や信頼置ける第三者に入って頂いて対応なさってください。

その方の心が未成長なのか或は障がいをお持ちなのかと思います。
一度専門医の診察を受ける必要があると思います。

どうか冷静に対応なさるよう心掛けてくださいね。
そして嫌な出稼ぎも速やかにやめましょう。

あなたがそのような苦しみから一日も早く解放されてご家族の皆さんと共に助け合いながら仲良くお過ごしなさって頂きます様心から祈っていますね。
必要な時には迷わず他者のお力を借りてくださいね。

2年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
彼の御両親は他界されており、家族はいません。
恋愛感情がもうなくなっており、
愛猫のために同棲してる感じです。

全財産をはたいて来たのに
来るんじゃなかった、もうこんな所におりたくない、と毎日のように言います。
なにもかも辞めたのはお前のせいだと。
でも別れればそのお金は借金にしてお前に返してもらうと。

お腹も殴られ、もう一緒にいたくはないです。
機嫌がよくなりご飯をつくって食べていても
途中でキレてきて、床にぶちまけます。
もう耐えられません。

それでもやはり
彼と一緒にいてあげたほうがいいのでしょうか?

「恋人と別れるべきか」問答一覧

「恋人と別れるべきか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ