自分には勇気がありません
自分には勇気がない事が自分でわかってはいるのですが、どうしても勇気が出ません。
先月(非正規)の仕事を一生懸命してました。
が、突然、クライアントからクビにされました。
クビの理由も寝耳に水でした。
それ以来、少し人間不信になり
ました。
社長にも半信半疑で信じてもらえず、泣く泣く辞めました。
それ以来、人間不信になり新しい仕事にもつけず現在に至ります。
新しく仕事をしてもまたワケのわからない事を言われてクビになるのではないか?と言う思いと、自分にはこの仕事が出来るのだろうか?と不安が募るばかりです。
社会保険の問題もあり、なかなか仕事にもつけません。
昔、父親が借金しながら商売をしてました。
自分が働いて給料を貰っても通帳から全額引き出されてしまい、年金なんて払えませんでした。
そしてその呪縛?から解き放たれてから自分の体が壊れてきました。
今では体のあちこちが痛みます。
それでもギリギリ病院には通ってますが通院があると仕事にも支障が出るので、なかなか仕事も決まりません。
生活保護を申請すれば貰えるかもしれませんが、今はまだ何とか動けるので今は申請したくないです。
問題が山積みすぎて何から手をつけたらいいかもわかりません。
今は収入の安定もある程度必要だと思いますが、まずは仕事があると言う安心感が欲しいと思ってます。
仕事をクビになって以来、笑う事もなくなりました。
自分の生きる道は、もうないのでしょうか?
両親二人、60代で他界してるので最低でも70歳までは生きなきゃ、親不孝者になります。
こんな自分ですが、手を差しのべて頂けないでしょうか?
お忙しいとは思いますが何卒宜しくお願いいたします。
今は無職ですが仕事をしたいのですが、自分には体の問題や色々な問題があり、なかなか仕事につけないでいます。 自分に足りないモノは勇気だとわかってはいるのですが…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
誰でも「勇気があるふり」をしているだけです。
〈両親二人、60代で他界してる〉とのこと・・・何年前でしょうか・・・。それ以来、大変なことですね。よく頑張って生きてこられました。ここらで「一息」ついてもよろしいでしょう。焦らず、まずは身体を慈しみ、体調を整えて下さい。
〈自分には勇気がありません〉とのことですが、皆、よく似たものです。誰でも「勇気があるふり」をしているだけです。
仏教を庇護(ひご)された聖徳太子の『十七條憲法』に以下の言葉があります。
❝我必ず聖に非ず、彼必ず愚に非ず、共に是れ凡夫(ただびと)ならくのみ❞=自分が優れているのでもなく、他人が劣っているのでもない。共に凡夫(=普通の人)である」というものです。つまりあなたに勇気がないのではなく、皆、勇気はないのです。「勇気がある」ように振舞っているだけなのです。
とはいうものの、何か納得できませんね・・・。そう、あなたは今まで「チャンス」に恵まれていないだけです。人生はほんの少しの「運=チャンス」に巡り合うかどうかでなんです・・・。焦らず、ユックリお仕事を探して下さい。キット、「チャンス」はありますよ。「しあわせ」とは「仕合わせ=仕える事に出合う」という意味です。大丈夫!、あなたに合ったお仕事が見つかるはずです。小生も蔭ながら祈っております。合掌 南旡阿弥陀仏
質問者からのお礼
有難う御座います。
何かしながら自分に合った仕事を探してみます。
両親は60代で他界したと言いましたが、父親は三年くらい前に亡くなりました。
母親は、もう八年前くらいに亡くなりました。
母親が亡くなった二ヶ月後には愛犬も亡くなりました。
お坊さんが言ってくれたように、ゆっくり体を治しながら探したいのですが貯金も無ければ金もないのが現状ですが、頑張って探します。
有難う御座いました。