皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

所謂

『うまくやれよ』の『うまく』が分かりません。私は空気の読めない人間なんだと悲しくなります。自分では気をつかっているつもりでも周りの人に誤解を与えてしまいます。人と接することが怖いです。声を出さないので余計変な人と思われます。悪循環です。打破したい。

後悔・自己嫌悪
有り難し 20
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分はどうありたいか

ま。様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「うまくやれよ」の「うまく」ですか・・「適当に」というニュアンスがあり、あまり良くない意味合いの場合が多いように思えます。

別に「うまく」やれなくてもいいじゃないですか。。

実直に、誠実に、自分なりに取り組めていければ。。

不器用なところがあっても、実直さ、誠実さがあれば、きっと周りの人にも伝わるものがあると思います。

変な人と思われているかどうかなど、気にし過ぎたら、逆に自分を萎縮させてしまうだけですよ。。

どう思われても、自分がどうありたいかを考えて参りましょう。

川口英俊 合掌


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

私は何事も全力でやりたいです。自分失わないようにしたいです。

お返事ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ