皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

私は欠陥品なのかな?

岐阜県本社の持ち帰りのある設計会社では設計者に机や椅子を蹴飛ばされたり、仕事の事はメモに書いて叩きつけられたり傘を曲げられたり…辞めて、今も席を置いている東京本社の派遣会社から昨日まで勤務した会社には入りましたが、グループ長からの実験台の言葉や共有フォルダ内のモデリングデータを書き変えられ、退職しました。
席を置いている派遣の自社では、次の客先が決まらないため(設計者ではない私は、いらないと客先が…)完全無視です。いろんなひとが、いなくなりました。

うまくいかない私は欠陥品でしょうか?
欠陥品なんですけどね、私。

その他
有り難し 14
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人間誰もが欠陥品のようなものです

ぴょんこ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

まあ、人間なんて拙生も含めて、誰もが欠陥品と言えば欠陥品みたいなものです。完全完璧な人などおりませんよ。。これは遺伝子レベルにおいても言えていることです。(私たちはそれぞれ、何らかの遺伝子塩基配列においても、どこかしら多数の変異を抱えているものです。)

お互いに欠陥品同士だからこそ、助け合い、支え合い、補い合いが大切となるのですが・・

とにかく、会社でのパワハラ・モラハラは問題ですね・・何とか改善される方向にもっていけると良いのですが・・理不尽なことに我慢することはありませんし、無理もする必要はありません。明らかなパワハラ・モラハラがあり、人材育成もうまくいっていないモラル意識の低い会社の前途などしれたもの・・早い目に働き先を変えるのも一つです。

川口英俊 合掌

私達は成長しますから

拝読させて頂きました。私達は部品や製品ではありませんから欠陥品ではありません。

私達はみんな未熟な者同士ですけれども尊い存在です。そして人間ですから様々な経験を積んで毎日成長して進化続けています。またお互いを成長させることも備わっているのです。

居心地があまりよくない状況におかれていらっしゃるのかましれませんがどうかメゲずに息長く前向きに生きてくださいね。

いつも、あなたがお仕事気持ち良くお向き合いなさっていかれますようにと祈ってますね!


質問者からの有り難し - お礼

川口 英俊さん
こんにちは。
助け合う、支え合う、補い合う、理想です。
でも現実は…魅力のない社会です。

kousyo Kuuyo Azumaさん
こんにちは。
いつも私達のことを思って、お祈りしていただけるのですね。その度、投げやりになってはいけない…と、恥じないように強くならなきゃ、と思います。
いつも、ご回答くださり有難うございます。

関連する問答
このページの先頭へ