皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

無職の主人

以前も主人の就職先のことで相談させていただきました。
その時はブラック企業で働いていたのですが、その会社を退職しました。

退職してもうじき半年経つのですが、まだ就職先が決まりません。
家や車のローンもあります。今月第2子も生まれ、四人家族になりました。
主人は41歳、私は33歳です。

主人はよく職安へ行ったり、ネットで求人を見たり、新しい情報を手に入れようと努力をしていると思います。
会社見学へ行ったり、面接を受けたりもしています。
しかし、なかなか良い縁に巡りあえず、今も無職のままです。

今の主人は、一生懸命に求人情報を見ているとは思いますが、私からすると行動が遅いというか、どんどん受けていけばいいのにと思ってしまいます。

給料が以前より減るのは仕方のないことなのですが、休みの多さやいかに楽かを重視しているように見えるんです。挑戦する気持ちや新しいことを覚えて頑張ろうとか、家族のために少しでも良い給料の会社に入ろうとか、そういう気持ちが見えないんです。

私もいつかは働くつもりですが、給料が少なければ私も正社員で同じように働かなければいけなくなります。主人はそれを望んでいるようですが、自分が楽したいから私にも働けといっているようで、とてもイヤな気持ちになります。

以前のブラック企業は、社員を奴隷のように扱う会社だったので、そんなところへまた入ってほしいとは全く思いません。
しかし、主人の気持ちがやる気がないように見えるので、どうやって話をしたり、説得したらいいのか分からないのです。
少しでも気に入らないことがあれば機嫌が悪くなるし、いい加減にしてほしいと思ってしまいます。

どのように声をかけるべきなのでしょうか。私の心構えはどうすべきなのでしょうか。アドバイスをお願い致します。

有り難し 18
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

何とかしましょうよ、あなた主体で…。

 本当に御大変でいらっしゃいますね…お察し申します。
 それはあなたに対して、またご主人にも同じく申させて頂きます。
 仕事が決まらず、妻からはそれとなくせっつかれ、家族も増えたばかり…どうしようか…。
 同じ状況なら、私も頭抱えます。
 正直、資格や余程の職歴がない限り、「ブラック企業でなくて、良い会社」への再就職は難しいと思います。
 方法は二つ、とにかくどこかの会社に就職する、またはとにかく何らかの資格を取る(その間はアルバイトなどで何とか生活費を賄う)…どちらかではないでしょうか。
 どちらも嫌なら、車のローン、そして家のローンを無くしましょう。つまり両方を手放すということです…厳しいことを申しますが、このままでは御家族の生活が成り立たないのはないですか。
 お子様小さくて大変でしょうが、あなたも早めに仕事に就くことが必要だと思います。
 最悪の状態は借金に手を染め、借金まみれになって御家族が破綻することです。このままではいずれそうなってしまいそうな気がします。
 その前にご夫婦で真剣に話し合って下さい…その話合いが出来ないようなら、あなたも最終的な覚悟を決める必要があると思います。
 あなたが腹くくって、旦那様に向き合って下さい…諭して下さい…支えてあげて下さい。
 お子様のために、旦那様のために…まだ今ならやり直しがきくと思います…でも、失礼ながらあなたの御家族はもう、その最終段階にあるように思います。
 厳しい言い方ですみません。でも何とかしましょうよ。何とかして欲しいのです…仏様も御家族の安穏なるお暮らしを願って下さっておられます。

 

回答僧

願誉浄史

死にはしない

最悪の場合は生活保護を受ければ飢え死にはありません。
生活に困ったら、借金する前に役所に相談しましょう。
イライラして夫婦仲が悪くなるより、貧乏でも夫婦円満の方が、お子さんにとっては幸せだと思います。
人間には欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩があります。
煩悩に負けないよう、夫婦でお互いにに叱咤激励し合うのも大事ですが、同時に、
お互いの煩悩を許し、慈しみ合うことを忘れてはいけません。
お金よりも大事なのは、心が落ち着いていることです。
ですから、あなたは落ち着いて、結果を求めるよりも、毎日笑顔で旦那さんと雑談してください。
貧乏でも不幸ではないのです。
どんな金持ちでも夫婦喧嘩してるときは不幸です。
仮に生活保護をもらうくらいの、法律で認められた最低生活費ギリギリの家計であっても、現代日本に住んでいるかぎり、江戸時代のお殿様やお姫様よりも美味しい物を食べて便利な暮らしのはずです。


質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます!私の家族は最終段階にありますか・・とてもつらく厳しいお言葉ですね。でも、それくらい思っていないと、やり直せない気もします。私もやんわりと主人にいろいろ話してきましたが、「分かってる!だから給料減るって言ったじゃん!辞めなければ良かったじゃん!」と、後ろ向きな返事しか返ってこないのです。そうじゃないのにな、と私は思うのですが、すぐイライラして反抗して逃げるんですよね。もう一度向き合って話し合いをしようと思います。

願誉浄史様、ご回答ありがとうございます!生活保護にお世話にならないように努力を重ねたいと思いますが、確かにいろいろな方法があることが分かりました。家族は笑顔がある方が幸せですよね。本当にそう思います。心が満たされている方が良いですよね。その中で親が仕事も頑張っていけるよう努力しようと思います。夫婦関係はとても大事ですね!

関連する問答
このページの先頭へ