hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不妊治療を諦めるとして

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

不妊治療中です。
なかなか子どもができず、そろそろ夫婦2人の人生も視野に入れています。
インターネットの書き込みなどでは、夫婦2人だからこそ、二人の時間が持てるし楽しく旅行したり楽しく過ごしていけばいいというような内容をよくみます。
私のところの場合、主人が付き合ってる時は旅行にも行ったしいつも機嫌がよかったのですが、結婚が決まったとたんに毎日不機嫌になり、旅行も行きたくないというので行ってません。
かなり離婚を考えましたがどうにか止まり、主人の、機嫌もだいぶましになりました。
それでも機嫌が悪くなることが怖くて、お互いに仕事が休みの日はあまりありませんが、お互い休みの日でも私は意識してなるべく別に過ごしてます。
そんな状況で、今後子どもを諦めて二人の時間を楽しむなんて考えられません。
そうなると、子どもを諦めた後、何を生き甲斐にしていったらいいのだろうかという気持ちになります。
子どもを諦めるだけでもものすごくつらいのに、主人との生活に光が見えなくてつらいです。
もうこうなったら、子どもとか主人とか考えず、とにかく趣味など自分のしたいことをして年をとっていけばいいのかなとは思いますが、なんともむなしいと思います。
このままでは最後に死ぬとき、「あぁ、いい人生がおくれた」とは思えそうにありません。
何かアドバイス欲しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

新しい世界へと挑戦していきませんか?未来の自分を描きながら♬

そうなんですねぇ。。。いろいろ考えて、決めたのでしょうね〜。
どんな生き方もありますから、一度きりの人生を後悔のないよう、過ごしたいものですね。

夫は、なぜ機嫌が悪くなったのでしょうか。仕事でのことかしら、身体の不調なのかしら、心配ですね。夫婦なのに 気を遣いながらでしか、暮らせないのは、気が重いですねぇ。

ただね、何でもかんでも夫婦一緒が幸せ!とは限りません。適度な距離感があったほうが、心地いいですよ◎ (わが家はそうだから)

私は、仕事の合間に、手話や要約筆記を習い始め、もぅ4年ほどになります。今では市に奉仕員として登録して、依頼があれば、福祉支援活動をしています。ただ、習うだけでなく、知らなかった世界を知り、そこに関わる人達と繋がれた◎ もちろん今でも継続して、学びを続けています。自分も成長でき、充実しています。
この世は一瞬です。限られた時間を、悩むより どんどん新しい世界へとチャレンジしていきませんか? 未来の自分を描きながら◎

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。
主人が機嫌が悪くなった理由は分かりません。

結婚決まってプレッシャーがあるのかなと思い、落ち着くのをまっていましたが、結婚するとひどくなり、新しく始まった結婚生活に慣れずしんどいのかなと思い、馴れるのを待って結婚4年。やっと落ち着いてきましたがもう私の方が主人の機嫌が悪くなるのが怖くて近くにいれません。
ここまでくるのに、主人もつらかったようで、一時期メンタルクリニックに行って薬をもらっていました。
主人は思った結婚生活と違った、仕事でストレスがあってイライラしてたと話すことはありましたが、実際は何がどうなのか今だによくわからないし、聞くとまた怒るので聞けません。

これからは興味のあること、やってみたいこと、できるようになりたいことはたくさんあるので、そちらに焦点を合わせて、楽しい毎日を過ごしていけるようにしていきます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ