皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

不妊のため生きることの意味がわからなくなってしまいました。

初めまして。私は病気のため、手術と放射線治療をやりました。主治医の先生にも数年は無理と。更にレスになっており、その一つの理由として太ったからだそうです。

幼少の頃から結婚して子供を産み育てる事が一番の望みでした。
家族で食卓を囲み談笑しながら食べたりテレビを見てみんなで笑ったりして過ごす事が私にとっての幸せと思っています。

でも体の事もだし、何よりレスのままでは完璧に子供はできません。
夫も私の話は聞いても(そもそも真面目に聞いてくれてるのかさえ疑問です)何にも答えてくれませんし、改善する気もないようです。
体調も42歳で崩しやすいため仕事で疲れ私の事はどうでも良さそうに見えてしまいます(私が病んでるからそう見えるのかもしれません)

もう毎日辛くなってしまってとうとうリスカしてしまいました。
死ぬことはしません。ただ我慢出来なかったのです。
子供をいっその事諦めたいのに諦められない
どこに行っても子供子供子供の声。頭がおかしくなりそうです
子供を産めないのならなんで生まれてきてしまったのだろうとか
役立たずとか、ありとあらゆる言葉を思い浮かんできては絶望し
死にたくなります。(もちろん死にません、生きてくことは諦めたくないです多分)

とにかく辛い。養子の件もダメと言われ、人工授精も嫌と言われ
誰にも話せる(みんな子持ちなもので・・両親もいないです。)人もいないので辛くて辛くて。
趣味に逃げても集中できず、外に出れば子供を見かけ虚しくなり
引き篭ればマイナスな事ばかり考えてしまう。

子供のいない人生がどうしても自分の中で子供のいる人生には
勝てません。私にとっては子供がいる方が幸せだという概念が変えられません。勿論子供がいたらいたで大変なこともあると思います。産んだからといって、幸せになれるとは限らないと言われますが、それでも欲しいです。

私は子供がいないからといって何かで輝けるものもありませんし、普通に働き普通に家事をして金持ちではありませんので普通に過ごすことしかできません。しかも祖母の介護付きで。介護サービスを受けていますが精神面で限界を感じてます。

旅行だって私の周りの子持ちの人たちの方がよっぽど行ってます。
ペットは家族ですが、子供の代わりにはなりません。
どうしたらこの現状を受け入れられるのでしょうか。

不妊の悩み
有り難し 14
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

本当に大切にすべき人は目の前にいらっしゃいますよ…

 リスカは止めて下さい…どうか止めて下さい。お気持ち分かりますが、でも止めて下さい! 私からのお願いです。私の願いを無視しないで下さい…。
 子供のいる人生に憧れていらっしゃることよくわかります。
 でも、今もしお子さんに恵まれたなら、あなたは「お子様に依存する人生」を歩まれるのだろうなと感じました。そうなると随分お子さんにとってはプレッシャーだろうなと勝手な想像をしたことです。
 お子様が欲しいとおっしゃるお気持ちは、ウソではないでしょう。でも、今すぐにそれが叶うとは思えない状況にいらっしゃいます。そして実は、はっきり申せばあなたはお子様以外でも「あなたを支えて下さる人」に出遇えれば、あなたのお心やあなたを取り巻く状況はがらっと変わるような気がします。
 別に旦那さん以外の男性を捜して下さいと申しているのではありません。
 …今、あなたにとって一番大切お方は旦那さんそのお方ではありませんか? そのこと忘れていらっしゃいませんか?
 あなたを支えて下さる人は目の前の旦那様なのです。
 旦那さんが話聞いてくれない…。でも、あなたは御自身のお辛い状況だけを一方的に伝えていませんか、報告していませんか…会話になっていますか…会話しようと思っていらっしゃいますか…端から「どうせ、この人に言ってもムリ…」といったお気持ちで接していらっしゃいませんか?
 『普通に働き普通に家事をして金持ちではありませんので普通に過ごすことしかできません』って、それがどれだけ(世間に於いて)幸せなことか考えたことがありますか…人様に嫉妬されてもおかしくない表現であり、おのろけとも取れる言葉なのですよ…。
 不妊治療って、一体誰の赤ちゃんを産みたいのか今一度、真剣に考えて下さい。そうしたら自ずとあなたの取るべき行動が定まると思います。
 いろいろ厳しいことを申しました…お許し下さい。これからもどうぞこのハスノハで質問続けて下さい。人間の苦悩に対する全ての答えは仏教にあります。そう思っている僧侶方がここには沢山いらっしゃいますから、あなたは安心してここで問い続けて下さいませ…僧侶方皆でお待ちしております。


質問者からの有り難し - お礼

小林 覚城 様 
お返事ありがとうございます。私は子供を産むべき人間ではないのかもしれませんね。
学生の頃から子供を望んでいましたがもしかしたらその頃から執着していたのかもしれません。
普通に生活できることがどれだけ幸せなことかは毎日考えてます。辛い時耐えられないとき
五体満足、生きていられるだけ幸せなことだと。そう考えていないとむしろもっと辛くなります。
でも思うだけで全身で感じられなくなっているのでしょうね。それがまた苦しいです。
自分自身も他人と比べてしまいますが、比べられるのは苦しいことですね。
私はおのろけとも取れる発言をしどれほどおこがましいのでしょう。
どうやったら子供をすっぱり諦められるのでしょう。すみません、書いていて自分でも
よくわかりません。

関連する問答
このページの先頭へ