お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離婚を考えています

私は20歳の時に産んだ息子(現在8歳)と娘(現在5歳)が居ます。
息子がお腹にいる頃私達夫婦は学生で、私は卒業を控えていました。
その為、一度は堕ろす決断をして産婦人科へ行きましたが、エコーに映る息子を見て私は産む決意をし、主人に別れを切り出しました。
ですが、主人は産んでもいいと言ってくれ結婚しました。
それから下の子が産まれる時も主人は定職に着かず私が一人で働いて生活をしていました。
ここ3年程は何とかバイトという形で働いてはいますが、収入にはバラツキがありなかなか苦しい月もあります。しかし、働いてくれるだけまだ有り難いと思い耐えていました。
その為主人には毎月ジュース代程度しかお金を渡す事が出来ず主人は不満を持っていました。
最近になり主人が携帯のゲームにハマりそれにお金を使い出したのです。一回目は、働き出してから初めて金銭関係で頼まれたので「頑張ってくれているし…」と了承しました。ですが昨日またお金をゲームに使いたいと言い出したのです。
そのゲームをしだしてからというもの、子どもとも遊ばず、何をするにも携帯をポチポチと触ってばかり…私が大事な話していても、ごはんの最中でも…そこで今朝、「ゲームばかりして…」と言うと「お前はいつもそぅやって俺のやる気を削ぐ!!!辞めればいいんやろ!」と逆ギレされ、出勤して行きました。出勤途中に、連絡があり「子どもが学校を卒業する17年後お前離婚をする。」と宣言されました。私は何が間違っていたのか、何が悪かったのかわかりません。私はどうすればいぃのでしょうか…早く別れた方がいぃのでしょうか…ただ、別れた場合バイトとゎ言え主人の方が収入が良く親権が取られる事を思うと耐えた方が良いのでしょうか…本当であれば実母に相談したいのですが、他界し独り身の父に話す訳にもいかず今回投稿しました。よろしくお願いします…

有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2017年9月6日 18:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

すぐにどちらかを選択するのは、ひとまず待って下さい。

離婚を考えられているとの事ですが、ひなこうさんの気持ちはいかがですか?
もうご主人に対し気持ちはなくなったのでしょうか。

大好きばかりでは結婚は成り立たないでしょうが、想いがあるのとないのでは大きく違ってくると私は思います。
感情抜きで、冷静に判断できるかということです。
とりあえず、冷静な判断ができるとの前提で回答させていただきます。

今現在、どれだけの収入があり支出があるかわかりませんが、家にお金を入れられている以上、今すぐの決断は待たれていいかも知れません。

携帯ゲームは高額と聞きますが、本人にとっては、かけがえのないものなのでしょう。
熱くなり、周囲が見えなくなるほどハマっている方は少なくありません。
そう・・・
まるで携帯が手にくっついているよう。

しかし、お金がかかる以上、家計は破綻します。
ご本人はその時どのような行動をとられるか?
改心してスッパリやめるか、借金してでも続けるか、それとも別の行動を選択するか。
今は何も言わず動向を見守るのも、一つの選択肢です。
どのみち注意しても、お互いが負の感情に、おちいるだけです。

17年後に離婚との事ですが、下のお子様5歳+17で22歳まで、すなわち大学を出るまではきっちり責任を果たしたいとの事です。
この先の事など想像もつきませんが、ご主人のその気持ちは素敵だと感じました。

今は焦らず、じっくりと様子を観察してください。
お子様のためにも。
お子様が最優先です。

また、ありきたりですが、、、
ひなこうさんの状況を把握できていませんが・・・
最悪の結果に備えて、安定した仕事を見つけられることは重要だと、少なくとも私はそう思います。

お母さまがおられない事で、肉体面・精神面など負担が大きいでしょうが、自暴自棄にならず現実を見据え、行動していただければと、私はそう思っております。

2年前

「離婚したいと言われた」問答一覧

「離婚したいと言われた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ