不倫の後悔、自死について
お世話になります、自身の不倫から妻に離婚したいと言われた事についてご相談よろしくお願い申し上げます。
2ヶ月程前に不倫を妻に悟られ、不倫期間の3ヶ月分を全て詳細に正直に話しました。
携帯番号の変更やGPSの把握、15分おきのタイマーをセットし居場所の写真をLINEで送り、通勤ルートも不倫相手と万が一接触しないように変更しながらこの2ヶ月を過ごしてきました。
妻をもう一度幸せにする事、自身の反省と後悔を毎日毎日思いながら、生きてきました。
それでも当たり前のように妻のフラッシュバックは多々あり、
怒りの日、悲しみの日を繰り返して、その都度、受け止め謝罪をし、
妻が笑顔になる日はいつもこちらがうれしくて
、妻の笑顔ひとつでこんなに涙が出て嬉しいと思える毎日を過ごしていました。
不倫相手と行った店、ホテル、不倫相手と行った行動全てを話し、そこに妻と行くつもりで全て上書きしようと2人で話しました。
妻は気丈に毎日、家事にパートに病んだ心の中で生活しているのに、
私自身の反省、後悔が日に日に多くなり私自身の方が自業自得で自分勝手にメンタルを崩してしまい、
朝から涙して仕事に行き妻に送るラインの返信の有無や既読の有無に一喜一憂してしてしまった事や、自身が存在しなければ妻はもう悲しまないと自殺の真似事をしてみたり、
逆に妻にフォローされながら過ごしてきました。
この時点で妻が苦しい気持ちを吐き出す事を、私に気遣い、言わないよう、封じこめてしまってたと思います。
でも妻が1番望んでいた不倫相手との面会や誓約書を望んでいたのに
私自身が、もう会いたくなく、ましてや妻と3人での話し会いは行ないたくなく、
先延ばし、その話題を避けて逃げてあました。
さらに不倫発覚後、AGAの薬を内緒で注文し、不倫相手に使用していた勃起薬を、妻の希望で注文したのにもかかわらず自身がもう見たくない為に、届いていた事を黙っていたりを小出しに発覚してついに信用がまた自分自身の弱さで崩してしまい、妻は激怒し、離婚を言われました。
不倫の後悔、離婚、自死の事に思考を
全て使い、どうしようもなく相談させていただき、自業自得なのに離婚が受け入れられず、妻のいない世界は生きたくなく
自死した場合、死後の世界でも後悔と反省は続けて、許されるならば妻を見守り妻の幸せを願えるのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
これ以上奥さんが苦しまないために
こんにちは
末尾で「自死した場合」等々書かれています。
あなたなりに追い詰められた気持ちでそう書いているのでしょうが、仮にあなたが「自死」した時に奥さんに与える精神的ダメージはどれほどのものでしょう。「死後の世界でも後悔と反省は続けて」「妻の幸せを願」ってくれているなどという受け止めを奥さんがすると思いますか。結局、奥さんではなく自分中心の視点に終始していませんか。
文面に書かれたことでしか私はコメントできませんが、日常的に不倫をしていないことへの証明を奥さんにするのは良いのでしょうが、いかんせん中途半端な印象です。「妻が1番望んでいた不倫相手との面会や誓約書を望んでいたのに」「先延ばし、その話題を避けて逃げて」いたそうですね。奥さんが望んでいたとおりにせず、自分の都合や気持ちを優先したのではありませんか。前述のことと合わせて、自分中心の姿勢が透けて見えるから奥さんは離婚を言い出されたのではないでしょうか。不倫という自分勝手で、自己中心の利得追求の姿勢が相変わらず変わっていない、と。
あなたが考えるべきことは「死後の世界」云々の話ではなく、現実の眼の前の奥さんに何が出来るかではありませんか。これ以上奥さんが苦しまないために何がベストの選択か。100%奥さんの立場に立って考え、その希望通りにすることがあなたのなすべきことのように思われます。
あなたの思いをお伝えください
拝読させて頂きました。
あなたの思いを読ませて頂きました。あなたが不倫なさり奥様や不倫相手の方とのことで大変苦しんでおられることを読ませて頂きました。詳細なことはわからないですけれどもあなたのその思いを受け止めさせて頂きます。
あなたが苦しいと思われるのはやむを得ないことだとは思います。その思いをここでもおっしゃって下さい、そして仏様や神様やあなたのご先祖様に心から手を合わせて今までのことやあなたの思いをありのまま告白しましょう。そして心から反省して懺悔なさって下さい。そしてあなたが傷つけてしまった方々や被害を与えてしまった方々や仏様や神様やご先祖様に誠意をもって謝りましょう。そして二度とその様なあやまちを犯さないように仏様や神様やご先祖様にお誓い下さい、あなた自身にもお誓いなさって下さい。
あなたのその思いを仏様や神様やご先祖様は全て受け止めて下さいます、あなたを受け入れ寄り添って下さいます。
釈師がおっしゃる様にあなたが辞しなさったとしても奥様はお喜びにはならないでしょう、かえって深く悲しみ苦しむのではないでしょうか。
これから誠実に奥様にお向き合いなさってあなたの出来る範囲誠意をもってお尽くしなさって頂くことが大事だと思います。
あなたはかけがえのない人ですからね、あなたのことを心から大切に思っている方々がきっとたくさんいらっしゃると思います。
あなたが苦しいと思うことはどうかここでもおっしゃって下さい。仏様や神様やご先祖様にも日々手を合わせて素直にお伝えなさって下さいね。
あなたがこれからの未来をご家族や大切な方とのご縁を心から大切になさり、お互いを心から思いやり助け合い、かけがえのない大切な時間を皆さんと一緒に心から幸せに生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌
質問者からのお礼
釋様
この度はご返信ありがとうございます。
朝から何度も何度も読み返させていただいております。
自己中心、利得追求、中途半端、自分勝手、自分中心の姿勢が透けて見えるとの厳しく重いお言葉を胸に受け止めて、自分の弱さから逃げないように妻が望む事を正面から逃げずに向き合い、実行してその結果、愛する妻の心が離れても、妻の希望を受け入れる気持ちを持ちたいと思います。
愛する妻、子供達、家族、知人の悲しみも顧みず自死という事を考えた自分の情けなさとも向き合い、少しでも妻の苦しみを和らげて生涯反省をして、妻の許しを待ち続け、妻の苦しみが日々減って行く事を望み続けて一日一日を逃げずに生きたいと思えるようになりました。
絶対に逃げずに自身に厳しく過ごします。
釋様この度は本当にご回答ありがとうございました。