結婚半年で夫から離婚宣告されました。理由は、私の過去の男性関係が気になって辛いとのことです。
大学時代、夫とは同じ部活動に所属しており、部活動の男性数名と私が過去に関係を持っていたことが気になるようです。
過去が気になることは私も理解できるのですが、10年前の過去を理由に離婚宣告され、受け入れられない状況です。また、何故過去にそんなことをしてしまったのか、夫に正直に話してと言われたときにうまく嘘をつけなかったのかと、自分の行動を後悔し、自己嫌悪に陥る日々です。
私は夫のことが好きですし、この状況を一緒に乗り越えたいと思っていますが、夫に前向きに考えてもらうためにはどのような言葉をかけるべきでしょうか。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させて頂きました。
もう一度お互い話し合ってみてはいかがでしょうか。
10年前のことを離婚するきっかけとしているのは、何か理由があるからなのかもしれません。かなさまが、旦那さまのことを愛しているのであれば、しっかりその旨を伝えることも必要ですし、何より時間をかけることが必要だと思います。
感情だけで走ってしまいますと、お互い後悔することになります。どうぞ、時間を見つけて話し合ってみてください。合掌
おつらいご心中お察しいたします…。
過去を持ち出されると辛いですよね。過去は変えられませんから…。
でも今現在の行動によって将来は変えることが出来ます。
まずは夫君と話し合うことが必要ですね。しっかり、ゆっくり、深く…時間を掛けて丁寧に。
結婚半年で、しかも10年前の出来事を持ち出して離婚宣告とは…通常では有り得ず、又許されないことです。
夫君には御自身の主張は世間一般には受け入れられないものであるということを納得してもらう必要がありますね。
あなたは夫君に正直に話して…と言われたから、その通りに事実をおっしゃったのでしょう。本来「正直に話して」と告げる場合は本人にそれなりの覚悟が要求されます。そのとき、あなたは嘘をつけなかったと後悔していらっしゃいますが、嘘をついたらついたで、今度は一生後悔することになったかも知れません。
とにかく夫君に対して「今は過去の方と一切の交友関係はなく、これからもそういうことは決してない。あなたと一緒に暮らしていけることだけを願っている」と告げて下さい。
そしてそのあなたの言葉に対して、夫君がどうお答えになるのかが鍵になります。
最後に一つだけ申し上げます…夫婦は対等です。
どうぞ、あなたのお気持ちが先行して夫君に依存することのないようになさって下さい。
依存される側は負担に感じます。
夫君に依存するのではなく、寄り添い、支え合える夫婦を目指して下さい。
いずれにしても、夫君に必ず時間をとってもらうようにして、リラックスして、まずは夫君の言い分をしっかりと聞いて下さい。
それから時間をおいて、しっかり考えてからあなたのご意見をおっしゃって下さい。
夫婦のピンチは夫婦で乗り越えていくしかありません…私も応援しています。