hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

恩返し

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

以前からこのサイトに色々な辛いことや悩みを吐き出させていただき、その度優しいお言葉やアドバイスをいただいて本当に有難く思います。
お礼ボタンだけでは感謝の気持ちを伝えきれず、何か恩返しをしたいと考えてはいるのですが私が立派な人間になることがそのことになるのでしょうか?
ちなみにお布施のシステムはクレジットカードを持っていないのでそちらの方法では難しいです;申し訳ありません;


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんばんは。

 もう「有り難し」ボタンや「お礼」メッセージだけで十分うれしいですよ。その上「お気持ち」の事まで考えてくださるとは。ありがとうございます。

 そうですね。ここでの問答の実践がお坊さんたちにとって一番うれしい事だと思います。
 親切は回ります。あなたが誰かに親切をすれば、親切にされた方は、また他の方に親切をします。あなたの親切が輪を作ります。ですから「お気持ち」機能が使えない事はあまり気にしないでくださいね。またどうぞ。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoha回答僧登録。 好きな言葉は「和顔愛語」。和やかな顔と思いやりの言葉という意味です。曹洞宗開祖道元禅師は、愛語には世界を一変させる力があると仰っています。回答には厳しい言葉を入れることもありますが、相手を思いやる気持ちがあってこその言葉と捉え、受け止めていただきたいです。 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、投稿してから誤字脱字を直したり、内容をよりわかりやすくするため、若干加筆修正することがあります。ご了承ください。 ※「お礼」は必ず拝読していますが、それに対して回答の追記は原則しないことにしています。ご了承ください。 ・回答する件数は減っていますが、ほぼ全ての質問とつぶやきに目を通しています。
話すのが苦手なので、原則不可とさせていただいています。どうしても!という場合は運営さんに問い合わせてみてね。

有り難く受け取らせて頂きます

拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちを心から有り難く受け取らせて頂きます。

そしてあなたも周りの方々へぜひとも施しなさってくださいね。様々な形があるでしょうからどうかこころみてくださいね。

これからもどうか宜しくお願い申し上げます。合掌m(_ _)m

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

わかりました❗️ありがとうございます❗️

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ