hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

職場に上手く馴染むためには

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

お世話になります。

今回ご相談したいことは、仕事の人間関係などについてです。

私は、今事務職(正社員)として勤務しています。耳の進行性の病気があり、現在は聴覚障害3級を持っています。

入職当初と比べると聴力もかなり衰え、1対1の会話でも全てを1回で聞き取れることは不可能です。

そのため、聞き間違いなどによるミスも多くあります。聞き取れない場合は何度も聞いて理解するよう上司からも指導を受けましたので、それはできる範囲で実践するようにはしております。場合によっては筆談にしていただくようにもしています。
それでも聞き間違いなども多くあります。
ただ、何度も聞き返すことで相手にもストレスを与えるためか、徐々に口調も強くなり私自身も辛くなるのが正直なところです。徐々に聞き返しにくくなってしまいます。

部署内でも皆が雑談している内容も聞き取れず、上手くコミュニケーションも取れないため徐々に孤立し始め、腫れ物扱いのような現状です。
また、聞き取れないことが多いため、話しかけられることも段々と減ってきています。

気が弱いためや、自分のせいだからと現状を受け入れてしまっている自分にも問題はあるかと存じます。

事務職以外に転職などの選択肢もあるのかもしれませんが、大切な妻と娘がおり、また年齢が30代後半と言うこともあるため、今の職場を辞めたらもう正社員では雇ってもらえないかもと踏み切れないところもあります。

上司に相談などをしても、後にして→そのまま放置されるということも多く、他の職員の報告や相談は逐次対応されるのに、私だけは後回しや放置されることが大半です。無論、タイミングの悪い私も悪いのかも知れませんが…

加えて、難聴の影響かもしれません(脳への刺激が少なくなることから)が、ものを忘れやすくなってきています。それについてはメモなどで対応もしていますが、完璧ではないところもあります。

難聴や物忘れなどにより、言った言ってないの口論になるとまず自分に否がある流れになってしまいます。

正直、精神的にもかなり参っています。

聴覚障害は、見た目は全く変わらないことからなかなか意識されにくいところはあるかもしれません。

私はこの先どうすれば良いのでしょうか…。

ご意見お聞かせいただければ幸いに存じます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

積極的にコミュニケーションを取って

拝読させて頂きました。
あなたはお仕事頑張っていらっしゃるのですね。これからもどうか諦めずに頑張って頂きたいと思います。
確かにコミュニケーション取りずらいかもしれませんが、これからも真摯な姿勢で誠意をもって向かえばお仕事回っていくように思います。
また筆談も素直に皆さんにお願いなさる事や皆さんにやはり状況をご理解なさって頂く事が大切ですね。
しっかりと相手に向き合い誠意をもってコミュニケーションを取って行けば必ず相手は理解してくれるでしょう。
それと補聴器や録音機器を積極的に活用なさってみて下さい。携帯電話でも或は日本のメーカーでも録音機器は高性能になっていますから、必要な会話については相手に状況を説明して録音して頂く事で何度も確認することができます。

最初はなかなか慣れないかもしれませんが、どうか積極的に最新機器類を利用してコミュニケーション能力を高めてくださいね。

あなたが積極的に真摯な姿勢で皆さんにお向き合いなさっていかれて、日々充実してお仕事に前向きにお向き合いなさっていかれます様心から祈っておりますね。
どうかくじけずに負けずに頑張ってくださいね!あなたを心から応援させて頂きます!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

kousyo Kuuyo Azuma様

お世話になります。

回答をいただきありがとうございました。

補聴器は現在も使用しておりますが
もう、補聴器では補いきれない聴力になってきております。

それでも、kousyo Kuuyo Azuma様が仰るように、真摯に努めれば何が変わると信じて
家族のためにも、もう少し頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ