hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事も人間関係も未だに馴染めません

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

新卒4年目です。入社してからずっと接客をしていましたが体調を崩してしまい、まだできて2年ほどの裏方の部署に異動することになりました。

今までやっていたことと全く違い、わからないことだらけで正直しんどいと思いながら仕事しています。教えて頂いたことはメモをとり、帰宅して復習し自分の知識にしようとしていましたがそれ以上に新しいことばかりふりかかってきて追いついていません。それもあってか任される仕事も少なく、日々の業務が終わればやることもないので時間を持て余しています。

この時間でわからないところをまとめたり、わかることをメモにわかりやすくまとめる時間にしていますが、それも終わると時間が余ってしまうので手持ち無沙汰でつらいです。

またこの部署は私を含めて4人と人数が少なく、私以外は開設からずっと一緒に働いているので信頼関係がすでに出来上がっており、入る余地がありません。

私がお手洗いなどで席を外し、部署のドア前帰ってくると賑やかに話している声が聞こえますが、私が部屋に入るとシーンとなり会話がなくなります。

席も仲の良いお二人の間にあるため非常に気まずいです。居場所がありません。

そのせいなのか近頃寝つきが悪くなり、涙が止まらなくなったりします。

支えてくれていた彼氏とも私がこんな感じで会話も愚痴が多くなってしまっていたので関係が悪くなってきてしまいました。それ以外にお互いの事情もあり別れが来てしまいそうな予感がします。これは別で相談しようと考えています。

来週、元々持っていた症状のこともあり、心療内科を受診予定です。薬とかが出るとは思いますが、この後ろ向きな状態だとどんどん悪くなるばかりだと思います。

前向きになれる考え方などはありますか?

2024年7月14日 6:52

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ムリない様に切り替えていきましょう

拝読させて頂きました。
あなたは体調崩してしまい新しい部署に移動となり仕事でも人間関係でもなかなかなじめずに辛いのですね。彼との会話もグチっぽくなってしまい楽しむことができないのですね。また病いのこともありこの状態だと悪くなってしまうのではないかと不安になってしまうのですね。詳細なあなたのことはわからないですけど、あなたのその不安なお気持ちや辛い思いはとても伝わって参ります。あなたのお気持ち心よりお察しします。
仕事についてはなかなか慣れないのかもしれませんが、あまり自分を追い込まないことです。先ずは仕事をしっかりと一つ一つ確実にやっていきましょう。そして経験を積みながらあなたにできることを増やしていきましょう。仕事はある日ふっとやることが増えたり急に対応しなければならないこともあると思います。あわてないで臨機応変に対応できる様に心に余裕を持ってお勤めなさって下さいね。職場での人間関係もあわてずに少しずつ慣れていけばいいのかと思います。どんな方々がいらっしゃるのかはわからないですけれども、何かしらきっかけがあればコミュニケーションも増えていくこともあります。
またあくまでも仕事している中での関係性ですからムリに仲良くしなければいけないわけではありませんからね。少しずつ交流なさっていきましょう。
そして仕事は仕事として割り切りましょう、プライベートはプライベートとして仕事のことは少しでも忘れてしまいましょう。なかなか難しいかもしれませんがずっと仕事のことを考えてもあまりよくないですからね。
多少のグチはあるかもしれませんが、適度なところで切り上げて楽しい会話を心がけてみて下さいね。
いずれにせよあまり引きづらない様に少しでも気分を切り替えてご生活してみましょう。
あなたがこれからの毎日を一つ一つ充実なさりあなたのペースで健やかに生きることできます様に、皆さんと穏やかにおおらかにご縁を結んでいかれます様に心よりお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年7月14日 9:21
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
Azuma様のお答えを見て、涙が出てきました。
心に余裕を持って、ゆっくり慣れていこうと思います。また切り替えができていないところもあるのでそこも心がけてみます。

この度は本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ