皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

この先好きな人が現れるか不安です

お世話になります。
ご相談です。よろしくお願いします。

私は、二年前より市役所で臨時職員として働いています。途中より他の課で気になる人ができました。ここで働く前は、正社員でずっと働いていました。その時はテレビなどの変な意見の影響からか私はもう出会いがないなら仕事で生きるしかないのかなと思ってしまい、実際出会いもなく何年も経ちました。それでも気晴らしに休日の数時間だけパン屋さんでアルバイトを始めたところ、そこはステキな家族がオーナーで経営していて、園児から中学生の子どもいたのですが、とっても可愛く、私もやはり家族を作りたいし、好きな人、可愛い子どもと一緒に生活したいなと思うようになりました。それから行動してみて上手くいかないけど、気持ちを切り替えてみたりとしていたら、町で声をかけてもらえました。ただ突然過ぎたのとその方は下を向いていて顔もみれず恥ずかしくなりお断りしてしまいました。後からなんとなく声はステキで惹かれてしまい、一年くらい引きずってしまいました。またそこに行けば会えるかなと思い行ってみたりもしていました。数年経ったとき、前から気になっていた職場の人に課は違うし接点ないけど挨拶から始めてみようと思いタイミングを作り挨拶を始めました。何度かしていたら思いが通じたのか偶然にも私の課に用で来たり、その帰りに出口のとこの喫煙所で立っていました。あれつと思いましたが、突然とまさかという思いや、急に色んな不安がブワっと出てきたのと目が悪く思いきって行くことが出来ませんでした。その後ももしかしたらと思うことが多々あり、だけど仕事中は挨拶しても反応が薄くわからなくなってきました。けど私の近くで私が着席してると視界に入る位置を1日に何度も往復してくれて視線を感じることもありました。その時はとっても楽しい気持ちでいっぱいでした。ただ自分でどうさして良いかわからず一年くらい経ちました。けど年が明けたら彼女が出来たようで急に階段も通らなくなり、挨拶も避けられるようになりました。何ヶ月か引きずりましたし、その女性はたくさんある課の中で私の隣の課の人のようで、間に挟まれ辛い立場となってしまいました。聞きたくもない情報が入ったり私は嫉妬しました。昨日は結婚することも聞きショックでなりません。気持ちの整理の仕方と新しい出会いがあるか不安です。長文ですみません。よろしくお願いします。

恋愛相談
有り難し 3
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

こちらから声掛けてみましょうよ…

 この先好きな人が現れるかどうか不安…と、おっしゃいますが、好きか嫌いかを決めるのはあなたなので、どうお答えしたらよいのか困っております。
 ただ大切なのは、好きな方が出来て、しばらく時間が経ってもやはり気になる、好きだと思ったら、あなたの方から話しかけることではないでしょうか。
 今回の職場の気になるお方とは、挨拶以上の会話をしていないのではないでしょうか。視線については偶然やそう感じただけ?…ということもあるでしょうから、自己アピールや思いを伝える手段にはなりませんよね。
 ならば、気になる方に対しては、御自身が内気で、怖くても、なんとか声掛けるしかありませんよね。思いを少しずつでも伝えるしかありませんよね。
 ちょっと普段の勤務時間と違うとき、出勤・退勤時、職場での行事の際など、偶然を装って話しかけてみてはどうでしょうか。また間に人に入ってもらうことは出来ませんか。
 恋愛は相手のあることなので、中々思うようにならないことが多いですよね。でも それでも、いや、それだからこそ恋愛は素敵で、チャレンジする価値のある大切な「人生勉強」です。
 気になる方にいきなり声掛けるのが難しければ、お勧めはやはり「自分磨き」ですね。こちらからでなく、相手から声を掛けさせる作戦です。綺麗になる、趣味を磨く、語学や勉強を頑張る…自分の磨くところを定めましょう。そしてそのことに邁進・没頭しましょう。
 そして相手から声が掛かるのが待てないならば、自分磨きによって大きくはなくても、小さな自信が御自身に生まれたときに、意中の人に声を掛ける勇気が生まれるのではないでしょうか…。
 恋愛は良いものです。作戦立てて、実行し、「勝利」を勝ち取りましょう! ハスノハ僧侶方が応援していますよ…。


関連する問答
このページの先頭へ