hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

彼と別れたが、復縁の道を探りたい。

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

結婚前提に1年お付き合いした彼から、先日別れようと電話で言われました。別れる3週間ほど前に大きな喧嘩をしてしまったのをきっかけに、しばらく逢わずに冷却期間を置いた結果です。

交際半年間くらいは、お互いの良い部分しか見えませんでしたが、半年を過ぎた頃から、彼の生活態度が気になり出しました。
(夜中にベッドの上で脂っぽいものを平気で食べたりする、道端で痰を吐く、昼夜逆転の生活をしているなど、生活態度全般です)

彼は持病をかかえているのですが(肉体的なものです)、そもそもその病気になったのは、彼の生活態度の怠慢から起因した結果で、彼には申し訳なく思っているのですが、心の底から同情できるものではありません。

彼は我慢が出来ない性格で、40代なのに貯金も無く、いただいたお給料をすべて自分の身の回りのものに使ってしまい、その日暮らしのような生活をしています。当然不動産など財産もありません。

それからもう一つ、私は彼とお付き合いを始めた頃、当時破たん状態だった元彼と一日過ごしてしまったことがあり、それが彼の知ることとなりました(私の携帯メールを彼が読んだことから発覚しました)
私は彼に必死になって詫び、一生償う事を誓いました。
勿論、それ以来元彼とは別れましたし、逢っておりません。

それからというもの、彼はことあるごとに私を責め続けました。
人の道をはずれ、彼を裏切ってしまったことを申し訳なく思い、
毎日反省の日々を送っていたのですが、
1年も毎日のようにイヤミを言われて爆発してしまった事が何度もありました。
今回の大ゲンカも、彼からその事を蒸し返され、イヤミを言われた事がきっかけでした。

彼は、一生その事を口にして攻め続けてしまうだろうし、その度に喧嘩をしていたら2人が今後やっていくのは難しいだろう。そして、生活態度のことをあれこれ言われるのは窮屈だ。だから別れて欲しいとの事でした。

このような彼ですが、私は修復を求めています。
年齢的なこともありますし、惚れた弱みかもしれません。
家族や友達に相談すると、彼と修復しても苦労するのは目に見えているのでは?といいます。でも私は彼の事がとても好きなのです。
もう一度話し合いの場を設けて、修復を試みた方が良いのでしょうか、それともこのまま別れた方が良いのでしょうか。どうかよきアドバイスを宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

した方が良いこと やめた方が良いこと

復縁はしない方がいいでしょう。
女性の一生は男性への同情で乗り越えられるような甘いものではないと思います。
結婚相手は、ちゃんとした人、頼れる人を選択することが母親の最低限の義務です。
好きか、だけではなく、生まれてくる子供の父親としても、ふさわしいかどうか。
現実の悲惨な状況の中「好き」と思い込むのはあなただけの自己中心目線。
女性は将来の為にも、もっと大きな恋、いや、愛に目覚めなければいけません。
子供が愛にあふれる子供になるためには、父親と、環境こそ大切。
慈悲の名の下に、その男性を捨ててください。彼の為にも、あなたを選択させないでください。彼を自由にさせてあげてください。
あなたといたって自立ができなかったからです。
その男性はまだ「自分」を離れていません。
ちゃんと将来の事を考えて行動している人間ではありません。
ある程度の年齢になっても、その自覚に乏しいのですから、間接的に父親を放棄しているといってもいいでしょう。
あなたと両親と、お子さんの今後の幸せのために申し上げることですが、あなたは、混同していると思います。
自分がした過ちの罪悪感と、彼に対する申し訳ない気持ちと、これ以上責められたくない気持ちと、彼への愛着、許されたい気持ちが混同してしまっている。
共通しているのは自分ラブです。
許されたい、無かったことにしたい、私が彼を幸せにすることで自己願望達成…、
たぶん、自己ノルマ的に「好きだ」と自分に言い聞かせているだけだと思います。
不幸に陶酔している状態。可哀想な自分が好きな状態。悲劇のヒロイン症候群状態と言えます。
ハッキリ言っておきます。(まだ言うんかい)
「好き」という気持ち程、変わりやすいものはありません。
あなただって、ぶっちゃけ浮気した。
それで、もう壊れたのです。後は未練だけです。自分の。
どこが永遠なものでしょうか。
それは都合がいいというもの。
恋愛も一種の陶酔、酔わせ、自己陶酔ですから、目を覚まして自分を離れる為にも、その人とは復縁しない方がいいのです。厳しく申し上げるのはその為です。
それでも、彼が好き。そんなものは好きと呼ぶに値しないもの。
好きというジャンルに入れてはいけないものです。一時の情欲です。
情に振り回されない、理性的な母親を目指してください。
不幸路線をたどってほしくないので、厳しく申し上げました。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

質問者からのお礼

丹下 覚元様。ご回答誠にありがとうございます。本文の最初の1行目(復縁はしないほうがいいでしょう)のお言葉にハっとしました。本当にありがたいお言葉の数々に、何度も何度も読み聞かせて涙を流しました。思えば心のどこかで彼とはうまくいかないだろうと思いながら付き合ってきた部分があり、誰かに最後のひと押しをしてもらいたかったのだと思います。彼は普段は非常に真面目なサラリーマンです(大手企業勤務)老後等は何とかなるのではないか等と思っておりましたが、実に浅はかな考えだと思いました。私が彼を軌道修正して世界一の幸せ者にすると本気で考えていました。本当にこれこそ自己愛、自己陶酔の塊です。彼のためにも彼を解放、決別する道を選び、自分の浅はかさを反省しつつ、少しずつ前を向いて歩いていきたいと思います。誠にありがとうございました。

「復縁」問答一覧

自分から別れを告げた彼と復縁したいです

一年半前に別れた元カレに新しい彼女ができました。 幼馴染で交際期間は約5年、別れは私から告げました。当時私は他に気になる人ができ、倦怠期もあり完全に彼への気持ちが冷めていました。 別れを告げた時、彼は泣きながらずっと待ってると言いました。 それから私は気になる人と上手くいくこともなく、新しい彼が出来ることもなく過ごしていました。 元カレからは、連絡はとりたい、たまに食事もいこうと言うことで、別れてからも連絡を取りたまに会ったりしていました。いつか復縁するのではないか、と自分勝手ながら思っていましたがお互い復縁を迫ることもなく一年半が過ぎました。 ある時、私は復縁を申し込もうと踏み込んだ話をしました。すると元カレから「最近彼女ができた」と、、。 私は自分の復縁したかった気持ちを伝えました。 彼は、「気持ちは嬉しいけど、今の彼女と別れてまで復縁というのはできない。でももし、別れる時が来たら、○○(私)の事がやっぱり忘れられない時だとは思う。でも未来は分からないから、待っててとは言えない」と断られました。 それからは、新しい彼女に悪いので連絡やめようと伝え、していません。 元カレが本当に離れて、初めて自分の気持ちに気づきました。それからは毎日彼のことで頭がいっぱいです。 どうしたら復縁できるのか、というものと 自分から別れると伝えたのに、彼を傷つけたのに都合がいい、という罪悪感でいっぱいです。 時間がかかるのは承知していますが、やはり彼の事を待ちたいと思ってしまいます。 どのように心を保てばいいでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

どうしても復縁したいです。

半年付き合っていた彼氏がいました。 元々私は明るい性格だったのですが、その彼と付き合っていくにつれて私がどんどんネガティブに思考になることが増えていき、部活の事や家族のこと、恋愛の事全てが私にのしかかってしまい、手を2、3回その彼の目の前でリスカしてしまいました。 そして精神的に病んでいて死にたい、生きてる意味ない等もその彼にLINEだ言ってしまっていました。本当にやってはいけない事をしてしまったと反省しています。 それからの日々はその彼はどんどん私に対して冷めていき連絡も全然無くなる一方、私もどんどんネガティブになっていきめんどくさくてうざい女になってしまいました。そして何回か妊娠疑惑説が4、5回あり、多分それも彼からしてみたらめんどくさかったのかもしれません。私は感情的になって別れたくもないのに別れようって事を何万回も言ってしまい、別れました。 一回別れて復縁したのですがその時に彼にもう私からは別れようなんて言わないって約束をしたのにもう彼の態度に耐えきれなく、まだ好きな気持ちもあり別れたら絶対後悔するってわかっていてまた私から振ってしまいました。 そして別れてからずっと毎日のようにInstagramのストーリーに周りから見ても気持ち悪い様な未練たらたらな内容を書いてその彼から嫌われてしまいました。 その彼の友達に復縁は絶対したくない。めんどくさいしうざいっていうのを伝えていたらしいです。 もう私は精神的に安定はしています。 復縁できるでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

同棲解消する彼女と復縁したい

同棲して2年の彼女と喧嘩別れをしました。付き合ったその日から半同棲が始まり、すぐに同棲生活が始まりました。 喧嘩の原因は自分が早く帰ると言った新年会で帰らずに相手から「どの口が早く帰るとか言うの?」とのLINEが来て逆上し、家に帰ってから怒鳴って、物に当たり、彼女を突き飛ばし、今まで彼女の飲み会でのことなど我慢してたことを全部ぶちまけてしまいました。 翌日、彼女から別れたい、気持ちがない、一緒にいたくないと伝えられ二人の貯金を全額わたされ出て行って欲しいと言われました。 結婚の約束もあり、本気で結婚を考えていました…でも、気持ちがないから別れたい。 家が決まるまでは今の家に居てもいいから決まれば出て行ってくれとのことでした。先週、また自分の気持ちを伝えましたがもう無理だそうです。転勤で今の土地に来て彼女と出会い、この土地で彼女と結婚し、永住したいと思い転職もして新たな目標があった分、辛くて彼女と離れたくないです。でも、彼女に気持ちがないなら離れて彼女の幸せを願うべきだとも思っています。 彼女とやり直せない人生ならもう自分の人生は終わって良いと思っています。 ここで、質問することではないと思いますが復縁は叶うのでしょうか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

彼とどうしても話したいです

昨年10月にSNSを通して知り合った10歳下の男性と、偶然地元が同じだったことから急速に仲良くなり、10月末に彼の告白で付き合うことになりました。 昨年12月に彼が帰省して楽しく毎日過ごしていたのですが、彼が東京に戻る前日、彼は元々すぐ拗ねる性格で、「もう帰る」と言われて、明日戻っちゃうのにそれは良くないよと数時間後待ち合わせるということになりました。 彼は「○○○(私)とずっと一緒にいたいと思った、ずっと一緒にいるために数時間空ける、約束、次会ったらずっと一緒」と言って一旦別れました。 時間になり待ち合わせ場所に着いても彼は居なく、そんなことをする人ではないこと、おばあちゃんの家に行くと言っていたこと、彼のおばあちゃんは杖をついていたことから、何かあったのかも知れない、と、彼のおばあちゃんのお家の隣の彼のおじさんの営む店に何かありましたかという旨の連絡をしましたが特に何もないとのことでした。 1時間程経って、LINEに、「ごめんなさい やっぱり付き合えない ブロックするね」とLINEがありました。 会える時間ギリギリまで待っていたので気付かなかったのですが、その間携帯、SNS、全てブロックされていたようです。 帰宅し発熱したため寝ながら、彼がSNSで私を笑い者にしている投稿を見ました。 その後、恥ずかしながら1週間で7キロ痩せてしまい、生理も止まりました。非常事態かと思ったとは言え、親戚に連絡をしたこと、生理のことを伝えるため、SNSの新規アカウントを取得して彼に連絡を取りましたがずっと無視で、どこに縋ればいいかもわからなく、最後の気持ちで彼の幼なじみのホストの男性のお店のホームページから彼の幼なじみのホストさんの個人LINEに連絡をしました。 翌日、彼の家の管轄の警察署の方から連絡がありました。 全てを話すと警察署の方が泣いてしまいました。 警察署の方は、彼に、・連絡はしないから全部のブロックを解くこと・またSNSで笑い者にしないこと・私が待たされてどうなったかということ・感謝の気持ち(憎んだりとかないです、いっときは本当に楽しくて幸せだった気持ちは嘘じゃないです。と泣いてしまいました。)だけは必ず伝えさせて下さいと仰りました。 その翌日か翌々日、連絡用に作成したSNSの新規アカウントはブロックされていました。 どうしても復縁、あるいは、せめて話がしたいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

大きな過ち

歳の差婚をし離婚。復縁したいという内容のご相談になります。お叱りを受けることを承知です。 お互いに初婚で、本当に偶然のご縁でした。出会った時から、私を奥さんにしたいと思ってくれたそうです。基本的に生き方に決まりはないという価値観があり、私が何かを言っても否定はせずに、◯がしたいようにしようね、と言ってくれていました。そんな誠実さと、寛大なところに心の底から惹かれて、結婚をしました。些細なことでもお互いに、自然と感謝し合えること、何もかもなくなっても、彼の心は信じられるから大丈夫、と思ったのも決め手です。私は悪くいうと、拘り過ぎてしまうところがあり、彼とはそういった意味でバランスが取れていたと思います。カッとなると収集が付かなくて、喧嘩を引っ掛けるのも私から、その度に彼を困らすくらい怒鳴り散らしたりしていました。彼の優しさに胡座をかいていました。冷静になって、一呼吸すれば良かった。非常識だと思われても仕方ありません。些細な喧嘩の流れで離婚をしてしまったのです。私の言うことに否定しない彼です。勢いで言っても、◯がそうしたいならそうするしかないと、サインをしました。年の差もある分、私を縛ることもしなかったのでしょう。彼を傷付けたことの罪悪感でいっぱいです。彼は実家を継いだので普通の人であれば抱えない問題を抱えていたりもします。収入の面で生活には困らない収入はありました。 台風が関東を直撃した時、彼から怪我などしていないか、心配のメールが来ました。それから、少しずつお互いにやり取りをするようになり、時々会って食事をするようになりました。価値観の違いは、誰にだってあります。それでも夫婦はお互いに足りないものを補って、助け合って生きていくものだと、今となってはそう思います。鏡のような存在だと思います。やはり彼を支えていきたい気持ちも強いです。幸せにしてもらうのではなくて、幸せは自分で感じるものとも、自覚しています。 離婚してしまった以上、また復縁したいなんて、親には理解してもらえるはずありません。若いからもっと良い人がと親も周りも誰もが言うのですが、そうは思えないのです。 彼が好きなのには変わりなくて、親や彼をも傷付け振り回して、何が大切なのか分からなくなってしまいました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る